2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月まとめ

今月買ったCD THE RAPTURE/PIECES OF THE PEOPLE WE LOVE BASEMENT JAXX/CRAZY ITCH RADIO BEN KWELLER/BEN KWELLER OUTKAST/IDLEWILD UGLY DUCKLING/BEST OF UGLY DUCKLING JURASSIC 5/FEEDBACK PHOENIX/IT'S NEVER BEEN LIKE THAT TIGA AJAX/INTHEMIX.05 S…

THE RAPTURE/PIECES OF THE PEOPLE WE LOVE

BUY

これまた楽しみにしてたラプチャーの新作です。DFAのプロデュースから離れた*1ってことで、前作でのあの無機質でとにかくクールなハウス寄りの音とはやや違う雰囲気になってて、より肉感的な、生音に近いアルバムになってますね。この新作での変化を聴いてる…

BASEMENT JAXX/CRAZY ITCH RADIO

BUY

これまた待望の新作。ベストが出て新曲を発表したりはしてましたが、アルバムとなると『KISH KASH』以来3年ぶりということになります。前作の『KISH KASH』が完全に攻撃的で、とにかくアッパーで大仰しく作られてた*1のと比べると、今作ではややハウスミュー…

BEN KWELLER/BEN KWELLER

BUY

個人的にかなり待望のニュー・アルバム。とりあえず間違いなくいいですよってくらい、信頼できる好きなアーティストになりつつあります。彼の描くメロディってほんとにいいんですよねー。今作もグッドメロディが満載のいい作品だと思います。前作の『On My W…

ソフト

今日はソフトでした。久しぶりにヒットを打った気がしますねー。最近はもう寒いくらいになって来て、Tシャツで行ってたら寒かったですね。 どうもトム・ヨークが今週の金曜日、9月29日のNEWS23に出演するようです。詳しくはBARKSで。これは楽しみですねー。…

ギミー・ヘブン

最後の10分くらいまでは、面白いなーと思ってドキドキしながら見てたんですが、動機とか、ラストシーンがイマイチよく分からなくてマイナスでした。あの背中に負ぶって歩くラストシーンはどういう意味なんでしょうかね。よく分かりませんよ。石田ゆり子が殺…

THE 有頂天ホテル

正直な感想は、完全に期待はずれ。面白くなかったです。出演者が豪華になってたんで、これは今までの三谷監督の総決算的なものになってるのかという、自分内での期待感がかなりあったんですが、完全にその期待が裏切られましたね。それぞれの登場人物にそれ…

電気グルーヴ他

BUY

電気グルーヴ/UFO 電気グルーヴ/VITAMIN 電気グルーヴ/VOXXX BACK DROP BOMB/THE NEW SOUTH HAND BLOWS AND NORTH KICK BLOWS THIRD EYE BLIND/THIRD EYE BLIND KULA SHAKER/K ゲオの3枚で900円コーナーを久しぶりに掘り出してたら、電グルが一杯あったんで…

東京

最近も相変わらずYouTubeばっかり見てます。フジの映像なんかもぽつぽつあって、懐かしく感じたり、ライブを見たこと無いアーティストの映像を中心に楽しんでます。 来月ちょっと研修みたいなもんで東京に行くことになりました。夜とかは時間があるんで、せ…

ビー・クール

アウトキャストのアンドレが出てることを最近知って、ちょっと観てみました。この映画は予想以上に面白かったですねー。大満足です。『パルプ・フィクション』以来10年ぶりの競演というトラボルタとユマ・サーマンのコンビもいい感じで、二人が思いっきり『…

ハッカビーズ

何なんでしょうかねー。ちょっと変わった感じのコメディ。独特の雰囲気があって面白かったです。個性の強い人たちが一杯出てきて、それぞれに頭のおかしいとことか、哲学的な言葉(というかただのこだわり?)を次々と語りだすんですが、それを難しく考える…

青い車

これは曽我部恵一が音楽を担当したってことで観てみました。キャストもいいし、なかなか面白かったと言えばそうなんですが、ストーリーがそんなに無いんで、やや拍子抜けした感はありますね。『お姉ちゃんが死んじゃって、残った二人はどこへ行くでもなく、…

シティ・オブ・ゴースト

マット・ディロンが初監督、主演したサスペンス映画。パッケージを見て期待してたほど二転・三転というワケでは無かったんですが、そこそこに面白かったです。アジトへ入って行くあたりの、あのおどろおどろしさをもっと全編に渡ってかもし出していたら、も…

最近の動向など。3連休はだらだらと。土曜日に飲みに行って、そのあとボウリングへ。本数を決めて、罰ゲームで坊主にってのをやったんですが、なんとか免れました。今日友達に会ったらほんとに坊主にしてましたね。危ないっす。 最近はけっこう夜中にYouTub…

SUPER FURRY ANIMALS/PHANTOM PHORCE

BUY

中古で。SFAのアルバムの中でも、個人的に一番好きな『PHANTOM POWER』をまるまるリミックスしてしまったアルバム。ギターサウンドを中心に作られたロックバンドの曲をリミックスしたものって、面白いなーとは思いつつも原曲よりもいい出来だってのはそんな…

TIGA AJAX/INTHEMIX.05

BUY

中古で。TIGAとAJAX(名前すら初めて聞くんですけども)という人のミックスCDがそれぞれ1枚ずつの2枚組です。TIGAの方は、おそらくオールナイトフジでこういうプレイだったんだろうなーという感じで、眠り込んでた中でのかすかな記憶と近い気がします。踊れる…

OUTKAST/IDLEWILD

BUY

大絶賛された前作に続く今作は、やはり前作の流れに沿ったイメージで、共作もあるんですけども、全体的には二人のソロを並べてる印象です。しかし彼らの場合すごいのは、アンドレの作った曲も、ビッグボーイの作った曲もいいんですよね。個人的にアンドレの…

UGLY DUCKLING/THE BEST OF UGLY DUCKLING(初回限定盤)(DVD付)

BUY

まず初めに、この作品の個人的結論を書いちゃいますけど、別に買わなくても良かったっす。そう思えるマイナス要素を列挙しますと、①日本のマーケットを意識しすぎて、1曲目からM-FLOのUGLY DUCKLINGリミックスというワケの分からない選曲になってる、②ベスト…

最近、高校の時の同級生が地方のキー局のアナウンサーになってることを知りました。すげーですね。そんなに仲が良かったワケでは無いんであれですけど、とりあえず応援しようかなと思います。頑張ってください。このところ涼しくなって過ごしやすくなってき…

JURASSIC 5/FEEDBACK

BUY

かなり期待してたJ5の新作なんですけども、正直な感想は、悪くは無いけどなーという感じです。曲によってはJ5ぽいなーってことでテンションが上がるし、ラップとかは相変わらずかっこいいと思います。ただ、やはり『Quality Control』が大好きな自分にとって…

リンク元

前の日記のリンク元を見て思ったのは、むやみに『ながせ』とか書くもんじゃないすねー。全然関係ない内容ですんませんよっていう感じでした。それにしても、苗字を書いただけなのにすごい人気ですね。たまにリンク元とかじっくり見てみると、世間の注目度っ…

PHOENIX/IT'S NEVER BEEN LIKE THAT

BUY

昔からのファンにはどうも評判が悪かったようなんで、発売当初は買うのを躊躇してたんですが、試聴したらいい感じだったんで買っちゃいました。このアルバムすげーいいですよ。評判だけで買うのをためらってる人は、是非自分の耳で確めてください。全然いい…

買い物

今日はちょっと昼から有給で休んで、久しぶりに買い物に行きました。職場での課の仕事が一段落したんで、順番に休みを取っていこうというやつです。実は有給がすげー余ってるんで、もっと消化したいんですよね。年内にあと10日以上休んでも、来年に影響無い…

フジロック'06 テープ版

A面 Did I Tell You / The Spinto Band Mirror Kissers / Cribs Crazy / Gnarls Barkley Are You Gonna Be My Girl / Jet Valerie / The Zutons Do You Want To / Franz Ferdinand You Gonna Want Me / Tiga Blazing Arrow / Blackalicious It Don't Matter …

スクールデイズ

この映画はなかなか面白かったです。森山未来がどんどん壊れていく人間をうまく演じてるなーと思いました。彼は、こういうちょっと頭でっかちの役が似合ってる気がしますね。それと、田辺誠一はこういうアホっぽい役がいいですね。確か『恋の門』でもすげー…

東京ゾンビ

正直な感想は、そんなに面白くなかったっす。ストーリーの展開とかがイマイチで、印象としては、映画用に原作を短くして、薄くしちゃったような雰囲気を受けました。まあ原作を読んだことないんで、完全に予想ですけども。ゾンビが出現してから広まっていく…

MOGWAI/TEN RAPID、HAPPY SONGS OR HAPPY PEOPLE

フジCD用に借りてました。音的にはやはり、より最近の『HAPPY SONGS〜』の方が精錬されててかっこいいと思うんですけど、実際に聴いた記憶のある「SUMMER」に決めました。この曲が一番静と動の差が激しくて、フジで見た壮大なイメージにぴったりだと思いました…

リスバン

今週は木曜にバレー、金曜にソフトと運動が続いた後、土曜日には野球がありました。またまたピッチャーをやらしてもらってて、予想外の事件が起きました。一人投げた後に審判の人が寄って来て、「それ、腕に何してんの?」って。「いや、ただのバンドです」。「ピ…