2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月まとめ

今月買ったCD今月借りたCD HARD-Fi/STARS OF CCTV HAL/HAL BACK DROP BOMB/breakdawn スパルタローカルズ/スパルタローカルズ SOUL FLOWER UNION/GHOST HITS 00〜06 くるり/TOWER OF MUSIC LOVER 今月見た映画 イン・ザ・プール 隠された記憶 GOAL! stones i…

WE LOVE BALLS!!

サッカーチームをゲイという理由でクビになったくるくるヘアーの主人公が、ゲイの選手を集めてチームを作り、試合で見返してやるってストーリーです。この映画はなかなか面白かったですね。選手を集めるあたりはけっこうコメディぽくて笑えるし、最後のほう…

ポリー MY LOVE

このアリー・マイ・ラブに引っ掛けたタイトルにしたセンスには、疑うものがあります。内容はけっこう普通のラブコメで、ベン・スティラーは相変わらず面白かったです。トイレでのどたばたシーンなんかは、らしくて笑っちゃいましたね。

ムースポート

[DVD]" title="ムースポート [DVD]" class="asin"> 超人気の大統領が引退して、ひょんなことから地方の町の町長に立候補しちゃうというストーリー。まあ、そこそこ面白かったです。

高松へ

金曜日は久しぶりに職場で飲みに行きました。生中を3杯くらいしか飲んでないのに、やたら酔った気がします。最近あんまり飲みに行ってないからか、すぐ酔いますねー。土曜は昼まで寝るつもりも、7時頃大した事無い用事でオカンに起こされて、それから目が覚…

日ハム優勝

日ハムファンの人おめでとうございます。北海道の人おめでとうございます。ちょっと展開が出来すぎの感もあるんですけど、TVで見てて最後の方はやや感動しちゃいました。夜中でもヒルマン。

ピンクパンサー

これは予想以上に面白くて、けっこう満足しました。ベタな笑いの多いドタバタコメディなんですけども、ネタ明かしなんかも明快で分かりやすいし、さらっと見えて、単純に楽しめる映画だと思います。個人的にハマったのが「ハンバーガーを下さい」って発音練習…

大いなる休暇

ゆるいんですけど、内容的にはけっこう熱い映画だと思います。村人達がドタバタと奮闘するところが、逆にほのぼのとした印象を強めてて、心が和みますね。癒し系です。実生活を含めて考えてみても、田舎の人ってこだわりの強い、ちょっと変わった人がけっこ…

くるり/TOWER OF MUSIC LOVER

ベストなんで今さら驚きとか全然無いんですけども、改めてこうやって並べられた曲を聴いてると、やっぱり彼らってシングルになってる曲はいい曲が多いですよねー。やはりポップアーティストとしての存在を確立してると思います。「春風」とか久しぶりに聴きま…

SOUL FLOWER UNION/GHOST HITS 00〜06

このベストアルバムを聴くまでは、彼らの曲の中でも圧倒的に好きだったのが、「海行かば〜」に象徴されるような、祭り囃子やチンドンやアイリッシュトラッドやらを取り込みながらも、ロックを前面に出したアグレッシブな曲だったんですよね。けど、じっくり聴…

スパルタローカルズ/スパルタローカルズ

どうやらレーベルを移籍したか何かで、そういう影響もあるのかもしれませんけど、ここに来てセルフタイトルのアルバムを出すってことは、そこまで充実したアルバムだろうってのが予想出来るし、実際、このアルバムすげーいいと思います。僕は好きです。ギタ…

BACK DROP BOMB/breakdawn

まず初めに聴いた印象は、とにかくM1「INTRO」が超かっこいいんですよね。てなもんで、これからとんでもないアルバムが始まっちゃうんじゃないかっていうすげー期待を抱くんですけど、結局はその「INTRO」の音が一番かっこいいんじゃないかと。まあ、アルバムと…

事故

今日ちょっと車で出掛けてて、ショッキングな場面を見ちゃいました。ゆるい左へのカーブに差し掛かかろうとしてたら、左から出てきた原付が曲がりきれずにスリップして、右側にある壁にもろぶち当たり。多分、こっちからの車(自分の前の車)に驚いたんでしょ…

HAL/HAL

昨年のサマソニで素晴らしい曲を聴かせてくれたHALです。CDでも同様に素晴らしいハーモニーと最高のメロディを聴かせてくれます。心が洗われちゃいますねー。特にM2「Play The Hits」のこのさわやかさにはヤラレますよ。めちゃくちゃいい曲ですねー。かなりの…

HARD-Fi/STARS OF CCTV

これは思ってた以上に良かったですねー。個人的なクラッシュへの盲目的な愛情を取り除けば、普通にいいバンドだと思います。ダブやハウスの要素を適度に組み込んだUKロックって感じで、思ったよりもポップなんですよねー。雑食性を見せつつも、サビではコー…

GOAL!

W杯の相乗効果もあって、話題になったサッカー映画です。3部構成となってて、これがその第一弾。メキシコからアメリカへと不法入国して草サッカーをしてた青年が、偶然その才能を発見され、イングランドのプレミアリーグへ羽ばたいていくという、すげー単純…

stones in the park

こちらはストーンズが69年にハイドパークで行ったフリーライブの模様を収めたドキュメンタリー。結果的に二日前に亡くなったブライアン・ジョーンズの追悼コンサートになったようで、ミックが彼に捧げる詩を朗読する場面が収められてたりします。あと、ミッ…

ラストデイズ

先週見ました。そんなに前情報無しで見たんですが、思った以上の盛り上がらなさにびっくりしました。あとから調べてみると、どうもカートの最期を再現したんじゃなくて、完全にこの監督さんの感性で、あえて創造されたストーリーのようです。でまあ、ぶっち…

bounce

東京へ行ったときに、久しぶりにタワレコでbounceを取ってきて、帰りとか、帰ってからも読んでたんですけども、今読んでもその情報量には驚かされますねー。昔はかかさず毎月読んでたのが懐かしいです。メール版のは今でも送ってくるのを読んだりはするんで…

東京へ

金、土、日と研修で東京へ行ってきました。すごい濃い週末を送ってきて、帰ってからはいまだに疲れが残ってますねー。とりあえずは、すげー楽しかったです。 左上から、六本木ヒルズから見た東京タワー、ちゃんこダイニング若、叙々苑、タナソウ。 渋谷、ち…

バッテリー

前の休みに久しぶりに高松へ行ってたんですけども、いつもと違うところに車を停めようかなと思ってぶらぶらと探してたんですよね。そしたら、三越の前の、あのいつも混んでる印象の道でなんと車が止まっちゃいました。完全にエンジンがかからなくなって、も…

シングル

真夏のストレート/甲本ヒロト ハネルリズム/PUFFY×東京スカパラダイスオーケストラ トリッパー/奥田民生 stupid/The Birthday You are Rock'n Roll/Mo'some Tonebender チェリー・ザ・ダストマン/勝手にしやがれ+オダギリジョー Juicy Jungle/DISCO K2 TWINS…

隠された記憶

衝撃的なラストシーンってわりにはさらっと終わっちゃって、結局意味がよく分からなくて、ネットでいろいろ検索してみて、ラストシーンをもう一回見て、そのシーンは発見したんですけど結局意味がよく分かりませんでした。見る人によってもいろいろな解釈が…

忙しい気味

先週から微妙に仕事が忙しい気味で、残業したりしてやや疲れ気味です。その影響か夜はすぐ眠くなるし、この休みはほとんどぐだぐだしてます。 最近の一番の関心事はヤンキース松井だったんですけど、あっさり負けちゃって残念です。来年に期待。日本のプレー…

イン・ザ・プール

少し前に観てたんですが、書くのを忘れててやや忘れ気味です。なかなか面白かった記憶です。松尾スズキがかなり強烈なキャラを演じてて、特に彼のセリフの「(前妻を)溶かしてやる!塩酸と硫酸を混ぜて、溶かしてやる!!」ってのをやけに覚えてます。その他、オ…

ソフトなど

今日はソフトに行ってて、久しぶりの大当たり。4の4。さらにはファインプレーまでしちゃって、よく分かりませんけど好調です。ダイエットの効果で体が切れてきてるのかもしれませんよ。 この前の金曜日は飲みに行ってて、あっさりとトム・ヨークを見逃しまし…