2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

純喫茶磯辺

完全にゆるいコメディかと思ってたら、思ったより家族愛がテーマになってて若干しんみりとするお話でした。麻生久美子がほんとにダメでだらしない女の役をやってて、宮迫とかお客さんとかいろんなダメ人間が出てくるんですけど、それらを圧倒してました。や…

僕らのミライへ逆回転

この作品は面白かったですね。自作自演で過去の名作を撮影するあたりは映画への愛を感じました。前半のコメディ的なノリから、後半はやや感動できる内容で、笑えてなおかつ感動できる映画ってのはやっぱりいいですよ。1つ残念なのは、邦題が内容に全然合って…

MOBY / LAST NIGHTS

久しぶりにMOBYのアルバムをじっくり聴いたんですが、このアルバムはテクノってよりはディスコっぽい作りが逆にクールに感じられていいすね。夜のドライブとかに合いそうな印象です。2、4、10あたりが好き。

THE HORRORS / STRANGE HOUSE

何なんでしょうかね。ゴスっぽくてパンクで、DAMNEDなんかの如何わしい感じに近いものがあるのかもしれませんね。音楽的にも多分影響を受けてるんじゃないかと思います。2とか7がいいすね。

VAMPIRE WEEKEND / VAMPIRE WEEKEND

各音楽誌で絶賛されただけあって、確かになかなか面白いなーと思います。すげースカスカのサウンドはストロークスの1stを思い起こさせるし、このアルバムがこの時代を代表する1枚として後に残っていく気がしないでもないすね。1〜3が好き。

パンク

DAY

GREEN DAYとRANCIDのアルバムが続けて出るってこともあって、そのへんをまた久しぶりに聴いてたら何年か振りのパンク熱に掛かっちゃって、こういう場合は大抵は以下の2パターンに分かれるんですけど、1つはMXPXとかOFFSPRINGを聴いてからZEKEとかDWARVESへ行…

FISHBONE / STILL STUCK IN YOUR THROAT

BUY

スティル・スタック・イン・ユア・スロートアーティスト: フィッシュボーン出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/07/04メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る最近DVD付きのライブ盤が出たようで、それを買うつもりだったんですけど、DVD…

PINHEAD GUNPOWDER / KICK OUT THE TRACES

BUY

KICK OVER THE TRACESアーティスト: PINHEAD GUNPOWDER出版社/メーカー: INYA FACE発売日: 2009/04/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るGREEN DAYのビリーが昔からやってるバンドのベスト&ライブ盤。23曲ずつ入ってるの…

AFROMAN / GREATEST HITZ LIVE

BUY

中古で。たしか「Because I Got High」が流行ってたころにけっこういいなーと思ってたのを思い出して、このベストっぽいライブ盤を見つけて買ってみました。けど、はっきり言ってこのライブ盤は音がすげーイマイチで、臨場感はないし、なんかカラオケを聴か…

DE LA SOUL / DE LA SOUL IS DEAD

BUY

中古で。ヒップホップとかパンクの名盤を中古で見つけるとついつい買っちゃうんですよね。これも安かったし、いいに決まってると思って買ったんですけど、予想通り良かったです。ファニーでポップで聴いててハッピーになれますね。27曲というヴォリュームも…

THE PRESIDENTS OF THE U.S.A. / PURE FROSTING

BUY

これも安かったんで中古で。MDで昔持ってた気もするんですけど、まあ大好きなPUSAだし、ここでしか聴けない曲もあるんで。有名な「Video Killed The Radio Star」のカバーも収録されてます。個人的には1曲目の「Love Delicatessen」が好き。 「Video Killed…

REDD KROSS / PHASESHIFTER

BUY

中古で。名盤と言われる『Third Eye』(未聴)と比べるとグランジっぽくハードになってるとの評判のようですけど、パワーポップならではの味わいも存分に楽しめるし、なかなか好きですね。1〜3、5、9〜11あたりが気に入ってます。個人的にパワーポップがやっぱ…

GW終わり

GWも終わっちゃいました。今年はほんとに何もせずに終わっちゃった感がありますねー。今日は最後なんで早起きして何かしようかと思ったんですけど、昨日の最後に飲んだやたら強い酒のせいで、午前中はぐだぐだしちゃいました。けど、店員さんに「キツいけど…

ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記

てことで、インディ・ジョーンズがイマイチだったのでこれも見てみました。正直1のほうがワクワクした気がするんですけど、なかなか楽しめました。カーチェイスなんかより、もうちょっと謎解きに時間をかけて作ってくれたほうが面白いでしょうけどね。こうい…

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

この作品は、単品として評価するのか、インディ・ジョーンズ大好きな人が評価するのかでけっこう評価が分かれる気がしますね。単品としては正直イマイチの出来で、最後の微妙なSF風の終わり方とかもうすげー残念な感じです。まあ、昔の女優とか出てきて、息…

ぐるりのこと。

心が温かくなるいい映画でした。結婚してないんでアレですけど、年を取っても手をつないで歩けるような夫婦ってのはいいすね。純粋な二人に対して、寺島進夫妻がものすごく下世話で面白かったです。

闇の子供たち

この作品がどこまでのアレでアレかってのは正直よく分かんないですけど、いろいろと考えさせられる作品であるのは間違いないと思います。実際にアジアでの日本人のマナーってのもよくないんでしょうね。エンディングはけっこう深くて、単純な告発映画っぽい…

GW

まずは、忌野清志郎さんのご冥福をお祈りいたします。ほんとに残念ですね。これからもフジのグリーンステージで彼の雄姿を見たかったすね。天国でも自分の好きなように音楽をやって欲しいです。このGWはどこも遠出せず、ぐだぐだと過ごしてます。飲みの機会…