2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月まとめ

今月買ったCD THE STROKES/FIRST IMPRESSION OF EARTH V.A./What a Concept!: Tribute to Teenage Fanclub 54-71/ALL SONGS COMPOSED & PERFORMED BY 54-71 Recorded in Februry 2004 今月見た映画 Hype! BEN HARPER/PLEASURE&PAIN 宇宙戦争 スターウォーズ …

運命じゃない人

この映画はすげー面白かったです。タランティーノ的としかうまく言えない自分もどうかと思うんですけど、一晩で起こった出来事について時間の流れを逆行しつつ、それぞれの視点で描き、一つのシーンを一回、さらには一回、さらにはもう一回と描いて、それぞ…

魁!!クロマティ高校 THE MOVIE

まさかの映画化となった作品。確かに面白かったところも一杯あるし、キャスティングとか抜群だなーとも思ったんですけど、全体を考えると微妙だったかなと。前半のショートコント的なところは、漫画だからこその空気なのかなと思ってあまり笑えなかったし*1…

ジャッカス・ザ・ムービー

ザ・ムービーなんてタイトルだから何かしらのストーリーがあるのかなと思ってたら、前見たシリーズとほとんど同じ内容でしたね。面白かったです。ただ、寒くて一階の居間でコタツに入りながら見てて、途中でオカンが帰って来たんで、画面にウンコとかゲロと…

最近の

最近の動向。今日は1日家でぐだぐだしてました。昨日は土曜に仕事。かなりの二日酔い。二日酔いって不思議なもんで、朝一には今日はもう一日無理やろって思うんですけど、午前中が山場で、大抵は昼くらいになるとけっこう醒めてくるんですよねー。昼飯が喰え…

忙しく

仕事の方がボチボチと忙しくなってきて、残業気味です。それでちょっと疲れ気味です。やたら眠たいです。明日すげーしたくない仕事をしなくちゃいけなくて、気分が滅入っております。何とかなるとは思うんですけど、ほんとになるんでしょうかね。何とかなら…

ライブドア

昨日のライブドア騒動の時に、テレ朝のテロップで堀江さんが『堕ちたIT寵児』かなんか書かれてて、ちょっと面白かったです。ここぞとばかりに叩きまくってて、あのステージで踊ってる忘年会の映像をしつこく流したり、電話の内容を全部文字に起こして細かく…

54-71/ALL SONGS COMPOSED & PERFORMED BY 54-71 Recorded in Februry 2004

BUY

これも買ったのは2週間前。2004年2月に再録されたベストみたいです。正直言うと思ったよりテンションが上がりませんでしたねー。あんまり聴いてないです。予想以上にこもった音作りで、もうちょっとスコーンという抜けたような音感かなと思ってました。あと…

センター

ちょっとこんな時間に更新してみたり。昨日ちょっとヒマだったんでセンター試験の問題をちらっと解いてみたんですけども、受験勉強って思ったより覚えてるもんですねー。英語の最初の方は7〜8割出来たんじゃないかと思います。for the sake ofとか頭に浮かん…

失われた龍の系譜

ジャッキー・チェンはずっと自分のことを一人っ子だと思ってたんだけど、実は自分には会ったことの無い兄が二人いて、姉も二人いて、更に自分の苗字もチェンじゃなかったという実話を描いたドキュメンタリーです。日中戦争、内戦を経て、苗字を変えて香港へ…

THE STROKES/FIRST IMPRESSION OF EARTH

BUY

買いましたって、高松へ行ったときなんでもう2週間も前の話ですけども。どうも賛否両論出てるみたいですけど、僕はこの作品、すげー好きです。1st→2ndへの新しいチャレンジがこうやって、本物の形になったような気がします。2ndより単純に曲がいいですよね。…

機関車先生

地元香川でロケを行ったということで、ずっと見たかったのがやっと見えました。まあ正直言うと、撮影をした島へは行ったことないんですけども。古き良き時代の田舎風景が描かれてるなーと思いました。内容はたいしたことないんでしょうけど、普通に感動しま…

ジャッカス2、3

愛すべきアホたち。マゾ。簡単に言えばお笑いウルトラクイズみたいなもんですかね。一つ違うのは、自分から進んで挑戦してるとこでしょうか。悪ふざけの極み。丘とか道路を滑り降りるのとか、中にはけっこう面白そうなのもあったんですけど、普通に大怪我し…

ダメ

いろいろと書こうかなと思ってることはあるんですけど、どうも気持ちが乗ってこなくて、ちょっとダメですね。映画を見たり、CDを買ったりはしてるし、ストロークスの新作もすげー良くて興奮してたんですけども。ちょっとした鬱状態。いろんなことが嫌になっ…

V.A./What a Concept!: Tribute to Teenage Fanclub

BUY

TFCのトリビュート盤を高松のレコ屋にて。アマゾンより安かったかなーと思って勢いで買っちゃいました。全24曲、79分とボリューム満点。悪いハズが無いですよね、原曲が最高なものばっかりなんで。まあぶっちゃけて言うとオリジナルの方がいいじゃんってのが…

洋楽2005

ようやく『洋楽2005』が完成しました。 洋楽2005 The Girl I Can't Forget / Fountains Of Wayne Straight To Hell / Gisli Girl / Beck In The Morning / The Coral Ni Yw Y Byd / Gruff Rhys Rebellion (Lies) / The Arcade Fire Helicopter / Bloc Party …

宇宙戦争

逆にこれはもう、全然面白くなったです。ストーリーはほぼゼロ。納得出来ないところもけっこうあったし、勢いだけですよね。見所は画像だけじゃないかと思います。

スターウォーズ エピソード3

これはかなり面白かったですね。アナキンがダークサイドへと傾いていくところなんかは、もう興奮しちゃいました。愛のために自らが悪へと堕ちていくワケですよ。すごく切ない映画だと思いますね。いい作品ですよ。

飲みに

今日は久しぶりに高松に行って、CDを買ったり、服を買ったりしました。ラコステのVネックのセーターなんかを購入。帰ってきて、また飲みに。もうぐだぐだ。

BEN HARPER/PLEASURE&PAIN

2002年に発売された、ツアーの裏側なんかを収めたドキュメンタリーです。アルバムでは『Burn To Shine』の後になるんですかね。ライブ映像もけっこうあるし、彼の生い立ちなんかが語られてて、面白かったです。彼はものすごくアーティスティックな人だなーと…

酔っ払い

金曜日のことなんですけども、職場の人らと飲みに行ってました。居酒屋へ行って、次にスナックへ行って、そこそこの酔い加減で帰って来てたんですよ。で、近所からちょっと歩いて帰ってて、スナックの女の子にメールでもと思って携帯を見てたら、どーん!っ…

Hype!

1990年代に巻き起こったグランジブームの狂騒を、色々なアーティストやサブポップの関係者らにインタビューして当時を振り返ろうというドキュメンタリーです。見る前はてっきりニルヴァーナをメインにして進んで行くのかなと思ってたんですけど、全然そ…

ブラックな感覚

年末年始に部屋の掃除や片付けをしてたんですけど、職場に入ってすぐ頃の、研修のテキストが出てきたんですよ。それを見てね、何て自分は丸くなってしまったんだと驚くと共に、ちょっと昔のブラックな感覚を思い出しました。おっさんになってもパンクスであ…

明けまして

明けましておめでとうございます。今年も頑張っていこうかなと思ってるワケなんですけども。年末年始はぐだぐだとテレビなんか見ながら過ごしてました。今年はついに年賀状ゼロ。まさしく『カカンキンコン、コンキンカカン』状態。カカヘンカラコーヘン、コ…