洋楽2005

ようやく『洋楽2005』が完成しました。

洋楽2005

  1. The Girl I Can't Forget / Fountains Of Wayne
  2. Straight To Hell / Gisli
  3. Girl / Beck
  4. In The Morning / The Coral
  5. Ni Yw Y Byd / Gruff Rhys
  6. Rebellion (Lies) / The Arcade Fire
  7. Helicopter / Bloc Party
  8. Daft Punk Is Playing At My House / Lcd Soundsystem
  9. After Dark / Le Tigre
  10. I Like Music (W.O.S.B) / Junior Senior
  11. HRT / Goldie Lookin Chain
  12. Happy Girl / Who Made Who
  13. Simple / Crown City Rockers
  14. Back In The Mud / Bubba Sparxxx
  15. Krafty / New Order
  16. Hardest Part / Coldplay
  17. No Right Angles / Ben Lee
  18. Let's Not Shit Ourselves(To Love And To Be Loved)/Bright Eyes


この『洋楽シリーズ』は、5年後とか10年後に、この年はこういうのを聴いてたんだと懐かしむために作り始めました。(ちなみにこれが『2004』)まだ3〜4年分くらいしか無いんですけど、これからも毎年作って行こうかなと思ってます。
1曲目はFOWのB面集に収録されてた新曲。GISLIとかBECK、CORALは1番シンプルでポップな曲を選びました。グリフの曲はSFAの新作も含めて、1番心が温まる1曲です。ARCADE FIREとかLCDあたりにほんとはCLAP YOUR HANDS〜を並べたかったんですけどね。コピー出来なかったんで外しました。COLDPLAYはやっぱり『FIX YOU』かなと迷った結果、個人的に妙に好きなこの曲に。JUNIOR SENIORとかBEN LEEのようによく聴いたアルバムからは、選ぶのが難しかったですね。LE TIGREと並べたいなとかいう理由で、カラフルでポップな曲を選んだりしてます。中古で買ったBUBBA SPARXXXとBRIGHT EYESも入れたら、流れもしっくりきました。フジで5曲、サマソで2曲と意外と少なめですね。
完成直後はかなり満足な出来だったんですけど、こうやって『2004』と比較してみると、2004年の方が多様で面白いですねー。2005年はあまりダンスミュージックを聴きませんでしたね。それとメロディ重視な曲が多いなと思います。
邦楽の方もほぼ出来てるんですけど、何かしっくり来なくて放置してます。