2009-01-01から1年間の記事一覧

10月〜12月まとめ

☆10月〜12月に買ったCD HiGE / LIVE IN TOKYO COAST 2009 BASEMENT JAXX / SCARS THE CRIBS / IGNORE THE IGNORANT TEENAGE FANCLUB / SONGS FROM NORTHERN BRITAIN JANE’S ADDICTION / KETTLE WHISTLE NIRVANA / IN UTERO FOO FIGHTERS / THE COLOUR AND TH…

クローズZERO 2

ちょっと前に見て詳しくは覚えてないんですけど、そこそこ面白かったです。ただ、前作のほうがテンションが上がった気がしますね。喧嘩上等レクイエム。

インスタント沼

三木監督に麻生久美子という今の好みにジャストな映画なんで、気に入らないはずはないだろってことで、そのとおりの感想です。いつもよりはコメディ色は薄く、それでも所々で笑わせてくれるし、全体的にハートフルなコメディに仕上がってると思います。三木…

僕らのワンダフルデイズ

竹中直人らがおっさんバンドをするらしい映画のサントラ。作詞作曲を奥田民生が手がけてて、特に1曲目の「僕らの旅」がポップでいいすね。民生ボーカルのヴァージョンも聴きたかったところです。まあ、竹中直人のボーカルもおっさん風の哀愁があっていい感じで…

80 kidz / THIS IS MY SHIT

JUSTICEまんまな曲があったりしますけど、世界と同時代性のあるアーティストがこうやって日本で頑張ってるのは、素直に応援したいと思います。ただ、音が割れてるとこがあったり、ちょっと音質が悪いんですかね。上の電気グルーヴと比べちゃうとその差は歴然…

曽我部恵一BAND / ハピネス!

正直な感想は、『キラキラ』と比べるとメロディがイマイチな気がします。悪くはないんですけど。サニーデイにソロにバンドにと多忙な活動をしてるようですが、若干どれも質が落ちてきてる気がしないでもないですけどね。今後はとりあえず、フジで新曲を出す…

くるり 鶏びゅーと

くるりのトリビュート盤。けっこう豪華な人も参加してますが、まあ予想通りと言うか、期待以上でも以下でもないような感じ。いつも思うんですけど、トリビュートってやっぱりなかなか難しいすね。そのアーティストのこと大好きならおそらく原曲より好きには…

THE MIRRAZ / NECESSARY EVIL

まず、こういったARCIC MONKEYSの影響下にあるバンドが日本でも出てくるってのはいいことだと思います。歌詞とか若干恥ずかしい感もありますけども、はねるリズム感とフックのあるメロディはなかなか高揚感があります。こういった流れのバンドが最近ちょこち…

電気グルーヴ / 20

電気グルーヴの結成20周年アルバムのようです。とりあえず、このアルバムすげーいいですよ。前二作からのサウンドは踏襲しつつも、彼らのポップでユーモアな一面を前面に押し出した歌ものアルバムとなっています。でこれがまた、テクノミュージシャンとして…

年末

なんかあっと言う間に年末になって、今にも年が明けてしまいそうな感じです。けどまだ3日あるので、今年を振り返ったり、大掃除をしたり、自分に出来ることをしたいと思います。 今年はかなり久しぶりに自分の部屋にコタツを出したので、もう快適すぎて、部…

FOO FIGHTERS / THE COLOUR AND THE SHAPE

BUY

アマゾン・マーケットプレイス第4弾。95円(!)+手数料340円で435円。彼らの最高傑作と言えばやっぱりこのアルバムだと思うんですよね。代表曲の「Monkey Wrench」、「My Hero」、「Everlong」などを含む2ndアルバム。 ロック感とポップ感のバランスが1番絶妙で、…

NIRVANA / IN UTERO

BUY

アマゾン・マーケットプレイス第3弾。249円+手数料340円で589円。最近はライブ盤が発売されて話題になってるようですが。個人的には『NEVER MIND』よりも先にこのアルバムを聴いたんで、思い入れがあって、『NEVER MIND』よりもエッジが立っててかっこいい…

JANE'S ADDICTION / KETTLE WHISTLE

BUY

アマゾン・マーケットプレイス第2弾。150円+手数料340円で490円。何か「Ocean Size」が無性に聴きたくなって買っちゃいました。改めて聴いてみると、やっぱりドーンドーンっていうギターリフが始まるところはなかなか高揚感がありますね。その他の曲もじっ…

TEENAGE FANCLUB / SONGS FROM NORTHERN BRITAIN

BUY

このアルバムは個人的には『グランプリ』と並ぶTFCの最高傑作だと思います。中古であれば買おうかなーなんて思ってたんですけど、MDが聴けなくなったのも後押しして、アマゾンのマーケットプレイスで買っちゃうことにしました。300円+手数料340円で640円。 …

日記

何か久しぶりの日記になってしまいましたが。最近は忘年会シーズンに突入してて、今週と来週で5回もあってピークを迎えております。まあ、あまり飲み過ぎず、食べ過ぎず、適当にやっていきます。

THE ROLLING STONES / BRITISH TOUR 1973(BOOTLEG)

BUY

『シャイン・ア・ライト』でまたまたストーンズいいなーって思ってたとこで中古でこの海賊盤を見つけて買っちゃいました。個人的に大好きな1970年代前半のライブです。思った以上に全然音が悪くてガッカリしてたんですが、聴いてると慣れてくるので、まあ安…

MATTHEW SWEET / 100% FUN

BUY

中古で。マシュー・スウィートはもともと大好きなんですけど、名作と言われるこのアルバムは何故か手を付けてなくて、中古で発見したんで買ってきました。ベストアルバムに入ってた「Sick Of Myself」と「We're The Same」は言わずもがな大大名曲なんですけ…

THE CRAMPS / A DATE WITH ELVIS

BUY

中古で。思ったよりもポップで、それがまた何かやたらかっこいいすね。もっとガレージパンクっぽいのを予想してたんですけど。1曲目の「How Far Can Too Far Go」からポップな1面を見せ付けてくれます。その後も適度にポップで適度にガレージな感じで、コレ…

シャイン・ア・ライト

とにかく画像がキレイでした。それからミックはあの歳で気持ち悪いくらい元気でした。キースはおじいちゃんのヤンキーみたいでした。何と言うか、ストーンズの今現在における、最高のライブDVDに仕上がってると思います。1回生でライブ見てみたいすね。それ…

バーン・アフター・リーディング

パッケージでは痛快クライム・エンターテインメントとなってましたが、やっぱりそこはコーエン兄弟なので、すげーブラックユーモアが満載で、ストーリーもどんよりとした展開でしたね。整形したいとか言ってた女がとにかく痛い役で、最後にコイツが金をゲッ…

BASEMENT JAXX / SCARS

BUY

スカーズアーティスト: ベースメント・ジャックス,パロマ・フェイス,リサ・ケカウラ,ホセ・ヘンドリックス・ンデロ,ホセ・ジェームス,リル・ルイス,サム・スパロー,ケリス,イーライ・ペーパーボーイ・リード出版社/メーカー: ホステス発売日: 2009/09/30メデ…

野球

巨人が優勝したのも昔からの巨人ファンとして嬉しかったんですけど、それにも増して松井がワールドシリーズで大活躍してMVPを取った方が嬉しかったですね。テンションが上がっちゃって、BSの再放送を見たにも関わらず、NHKの深夜のダイジェストとかスポーツ…

RAFVEN / WELCOME TO FOXSHIRE

今年のフジでは多くの人がベストアクトに挙げたRAFVENが今年発表したアルバム。個人的にも、前夜祭で見た彼らのライブは誰が見ても絶対に盛り上がれるような内容で、純粋に楽しみました。このアルバムでは、ライブほどの見ている人全てを躍らせるような勢い…

SOIL&"PIMP"SESSIONS / 6

彼らのアルバムでは、この作品は久しぶりにかなり聴いてて、すげー好きですね。ここ最近のアルバムの中では演奏に勢いがあって否応無しにテンションを上げてくれるし、親しみやすいフックが満載で何度も繰り返して聴ける印象です。中でも3曲目の「PAPA'S GOT…

RHETT MILLER / THE BELIEVER

BUY

中古で。500円。この前の作品も中古かなんかで買ってそのポップな曲作りが気に入ってたんですが、このアルバムでもそのポップセンスがいかんなく発揮されてます。めくりめく爽やかなポップアルバム。2曲目の「Help,Me Suzanne」が好き。

RED KROSS / SHOW WORLD

BUY

中古で。400円。この前買った『PHASESHIFTER』よりも断然にポップな曲が満載で、まさしくパワーポップってアルバムでした。これはやっぱり好きですねー。1、2、5、9あたりが特に好き。

斉藤和義 / 月が昇れば

久しぶりに彼のアルバムを借りてみました。最近はCMやドラマで曲が使われたり、かなり世間に浸透してきた感がありますが、このアルバムはそういった時期に合わせて充実した作品になってると思います。基本的に曲がいいですよね。「Don't Worry Be Happy」や…

忌野清志郎 / 青山ロックン・ロール・ショー

彼のこれまでのキャリアを総括したベストアルバムとして聴くと、初めて聴いた曲からこれまでで大好きな曲などいろいろと入ってて、素直に楽しめますね。「い・け・な・いルージュマジック」や「デイ・ドリーム・ビリーバー」など、それぞれのユニットの曲が…

HiGE @高松DIME(2009,10,21)

と言うことで、行ってきました。HiGEのライブ@高松DIME。平日だというのにけっこう埋まってて、客は女子率が高かったすね。ワンマンで高松へ来るのは初めてとのことです。個人的には去年のサマソで見てから2回目になるんですけど、そのときのライブとかDVD…

HiGE / LIVE IN TOKYO COAST 2009

BUY

HiGE LIVE in Tokyo Coast 2009(初回限定盤) [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2009/09/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るあさって21日に迫った高松でのライブのテンションを上げるた…