2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月まとめ

今月買ったCD TIGA/SEXOR MYSTERY JETS/MAKING DENS BLACKALICIOUS/BLAZING ARROW ライノセラス/RINOCEROSE GNARLS BARKLEY/ST. ELSEWHERE PHANTOM PLANET/THE GUEST THE POSIES/FAILURE ANDY VOTEL/MUSIC TO WATCH GIRLS CRY 今月借りたCD THE WHITE STRIPE…

BLACKALICIOUS/BLAZING ARROW

BUY

これもHMVで。フジの3日間で、ヒップホップも1組くらいは見たいんですよね。今回のアーティストの中では彼らが面白そうかなということで、買ってみました。J5好きは絶対好きになるってウワサでけっこう期待してたんで、聴いた正直な感想は思ったほど好きじゃ…

フジはとうとう明日がタイムテーブル発表ですねー。楽しみです。W杯で盛り上がってる間にどうも巨人がエライことになってるようで、まあ、かなり調子が悪いんだろうなくらいで思ってたら、8連敗が始まった6月6日以降、2勝18敗のようです。勝率1割。二岡とス…

MYSTERY JETS/MAKING DENS

BUY

これもTIGAと一緒にHMVの3枚で20%オフで。フジに出る新人バンドの中ではけっこう注目ということで、ちょっと買ってみました。メンバーに親子がいるらしくて、それも話題になってるようです。正統派のUKロックという感じでしょうかねー。懐かしさを感じるん…

ZAZEN BOYSがまたまたライブ音源を惜しげもなく公開してるようで(ここ)、ちょっとダウンロードして聴いてみました。「CRAZY DAYS〜」はライブで聴いたバージョンの方が好きですけど、それを抜きにしてもライブを思い出してテンションが上がりますね。特に「半透…

TIGA/SEXOR

BUY

PUBLIC ENEMYやNINE INCH NAILSのカバーをしてるということで、フジに出なくてもちょっと買おうかなと思ってたんで、フジ決定後に迷わず購入しました。けっこうシンプルな音でまさしくエレクトロクラッシュという音作りに、ボーカルも淡々としたものが多くて…

最近ちょっと面白かった新聞の見出し。『ポ踊スキー、ロ踊リゲス』。確かにあのマキシ・ロドリゲスのシュートなんてふざけてますよね。心が躍っちゃうのも無理は無いと思います。

BAD BRAINS/BANNED IN D.C.

BAD BRAINSのベスト。『ROCK FOR LIGHT』以前の音源を初めて聴きました。ウワサではカセットでしか発売されてなかった『BAD BRAINS』の方がかなりヤヴァくてかっこいいという話を聞いてたんですけど、その思ってた以上に音が尖っててかっこいいですねー。前…

BUZZCOCKS/flat-pack philosophy

まず、こうやって元気にニューアルバムを発売してるってのがすごいことですよね。パンクバンドてのはよく言われますけど、1stアルバムを聴いとけばいいみたいな空気があると思うし、実際に1stアルバムが一番勢いがあって、その後は落ちていくだけってバンド…

敗退が決まった途端に、他人事のように「日本人はプロ意識が足りない」とか「成熟していない」とか言いやがるジーコには心底腹が立ちますね。もう日本には来ないで下さい。それとあの川渕が「あれ、今オシムって言っちゃったね」とかぬかしやがった件には、腹が…

THE WHITE STRIPES/GET BEHIND ME SATAN

ジャックがラカンターズとして出演するということで、これもフジ関連と言えばそうですよね。先行シングルの1がやたらホラー風で趣味に合わなくて、ちょっと買うのを遠慮した記憶があります。今作ではいろんな楽器を使ってるようで、前作までのシンプルな音か…

MOGWAI/ROCK ACTION

フジ関連。まあ見ないかもしれないんですけども。試聴なんかで何度か聴いたことはあったんですけど、こうやって本腰を入れて聴いたのは初めてですね。最初の感想は壮大だなーと。それと思ったよりエッジが立ってるなと思いました。ギターサウンドとかかっこ…

COMMON/BE

何と言うか、すごくスウィートなアルバムですよね。心地よいグルーヴにかなり癒されます。カニエ・ウェストが大半の曲をプロデュースしてるようで、確かに良く似たトラックの作り方はしてると思います。個人的に気に入ってるのは1、5、7、8、11あたり。けっ…

日本やられましたねー。結局は初戦のオーストラリア戦でこの結果になる布石が出来てたと思います。ブラジル戦では改めて戦術とかシステム以前に、一人ひとりの技術とかスピードが完敗してることを実感させられましたね。そんな中で玉田は動きも良くて、点も…

電気グルーヴ/イルボン2000

実は電気ってそんなに昔は好きじゃなくて、アルバムとか『VOXXX』以前では聴いたこと無いんですよね。フジにも来るし、この時間はレッド⇔グリーンになりそうなんで、多分彼らを見るんだろうなと思って予習してみることにしました。ベストとどっちにするか迷…

Ink/C-46

石野卓球と川辺ヒロシによるユニット。これが思った以上に良かったです。テクノテクノしてなくて、けっこうメロディラインがポップなんですよね。1曲目「Black Out On Sunday Night」と2曲目「Into The Sound」は特に印象的なメロディと、音の作りがいい感じだと…

最近の動向。この前の土曜日には久しぶりにサッカーをしました。実に1年半くらいぶり。20分で4本ほどやったんですけど、もう全然体動かずでした。ちょっと走っただけで息が切れて、運動不足を実感。やっぱりたまに野球とかしてても、サッカーのような動くス…

車用のテープ

A面 Without You/El Presidente Boys Will Be Boys/The Ordinary Boys A Little More For Little You/The Hives Cubicle/Linocerose You Only Live Once/The Strokes Ur A Girl/Junior Senior Crazy/Gnarls Barkley Charlie/Red Hot Chili Peppers In This H…

GNARLS BARKLEY/ST. ELSEWHERE

BUY

ゴリラズをプロデュースするなど今まさに売れっ子のDanger Mouseと元グッディー・モブのCee-Loによるユニットのアルバム。これがねー、かなり気に入ってます。 1曲目の「GO-GO GADGET GOSPEL」からいきなりアッパーでユニークなビートを畳み掛けてきます。続く…

昨日はゲオがCD半額セールだったんで、ちょっと車を走らせて一杯借りてきました。その後ついでにツタヤにも寄ってまたCDを借りたんで、合計で10枚近くになっちゃいました。ただ、ゲオでは半額になっただけでなくて何故か新作まで一週間借りれたんで、またぼ…

ライノセラス/RINOCEROSE

BUY

今年フジロックにも来るフランスのエレクトロニックユニットのベスト盤。iPodのCMに起用されたM2「CUBICLE」とM1「BITCH」がとにかく最高です。特に「CUBICLE」は去年のVITALICや、一昨年のALTER EGO「ROCKER」のようなロック感バリバリのダンスミュージックで、まさ…

昨日の日本の敗戦でテンションが下がりまくってます。結論として、やっぱりジーコの采配に納得がいかない所もあったりするんですけど、今さらジーコに対して采配とか戦術を期待しても無理ですからねー。厳しい状況には変わりないです。川口の調子が良かった…

スクラップヘブン

まあそれなりに面白かったんですけども、どうもアガりきらないというか、煮え切らない印象が残りましたね。中途半端に現実的なところとか。あと見終わって思ったのが、全体のイメージが「アカルイミライ」を思い浮かばせましたね。オダギリの役どころが逆にな…

ANDY VOTEL/MUSIC TO WATCH GIRLS CRY

BUY

BADLY DRAWN BOY関連。レーベルのオーナーになるんでしたっけね、BDBのアルバムのプロデュースなんかもしてたと思います。その人が選曲したミックスアルバムですね。ファンクっぽい曲からガレージぽい曲、ダンスミュージックまで幅広く選曲されてます。特徴…

AUDIOSLAVE/OUT OF EXILE

前作が出たときは、ちょっと苦手なタイプのアメリカンロックだなーと思ってスルーしてたんですけど、今作のシングル「BE YOURSELF」をスペースシャワーで聴いた時に、あれ、思ったよりも渋くてかっこいいやないか、ということで借りてみました。レッチリの「SCA…

そろそろワールドカップが始まるということで、ちょっと予想を書いとこうかなと思います。プロ野球のほうがかなりいい線で予想してたように進んでるんで、こっちもけっこう当たりそうな予感。組み合わせと日程を見ながら適当に書いていった結果、ベスト4はド…

THE POSIES/FAILURE

BUY

実に20年近く前に録音された作品です。音の軽さなんかで時代を感じますけど、曲の良さ自体には何ら無問題です。アコギ中心で、LEMONHEADSに似た音の作り方をしてるなという印象ですね。後のアコースティックライブ盤『In Case You Didn't Feel Like Plugging…

PHANTOM PLANET/THE GUEST

BUY

このCDすげーいいです。600円くらいと安かったし大満足ですね。メロディがかなり良くて、パワーポップなんですかね、レッド・クロスとかスローンあたりに通じるところがあると思います。彼らよりも落ち着いた曲が中心で、バラードが多めなんですけども。かな…

昨日の日曜日に久しぶりに高松まで行ってきました。CD屋を何軒か回って、その後スピンズへ。W杯前のセールだったみたいで、Tシャツが全品10%引きでした。ということでいろいろ見てたんですけど、結局MISFITSとジミヘンというバンT2枚に。安かったら相変わら…

フジロックのチケット一般発売ということで、朝からてんやわんやしてました。きっちり10時にローソンに行って駐車券付きを直接購入しようと思ったんですけど、やっぱり駐車券の表示は無し。やっぱり売り切れかーってことで一回帰宅。その後、一緒に行く連れ…