2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7〜9月まとめ

★買ったCD CSS / LA LIBERACION FOUNTAINS OF WAYNE / Sky Full of Holes AMADOU & MARIAM / Welcome to Mali Konono No.1 / Congotronics CORNERSHOP / JUDY SUCK A LEMON FOR BREAKFAST BEST COAST / Crazy For You RON SEXSMITH / LONG PLAYER LATE BLOOM…

ボラット

カザフスタン人がアメリカ文化を紹介するというドキュメンタリー風に撮ったコメディ映画で、とにかく下品でブラックユーモアが満載の映画でした。そこそこ面白かったんですけど、やりすぎ感が満載でちょっと引くところもありましたね。この作品のような、人…

プラネット・テラー

続いてコレもロバート・ロドリゲス監督作。この作品を作るときに『マチェーテ』の広告映像を作ったことから、『マチェーテ』の製作につながったようです。この『プラネット・テラー』はタランティーノの『デス・プルーフ』とともにあえてB級映画風に撮った作…

シン・シティ

この前見た『マチェーテ』が完全にツボだったので、ロバート・ロドリゲス監督の作品をいろいろ見てみようということで。この『シン・シティ』はアメリカの人気コミックを映画化したようで、すごく独特の世界観が面白かったすね。悪者がはびこる街で、ミッキー…

Konono No.1 / Congotronics

BUY

Congotronicsアーティスト: Konono No 1出版社/メーカー: Crammed Disc Us発売日: 2005/09/27メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見る こちらもフジですごい良かったCONGOTRONICS VS ROCKERSの中心メンバー、Konono No.1が2005年に発…

AMADOU & MARIAM / Welcome to Mali

BUY

Welcome to Mali (Dig)アーティスト: Amadou & Mariam出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2009/03/24メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る フジで素晴らしいステージを披露してくれたAMADOU & MARIAMです。あのライブでも満喫できた、アフリカのリ…

さらば愛しの大統領

世界のナベアツ監督作のギャグ映画です。そこそこに面白かったと思いますが、やっぱりテレビのお笑い番組と映画ではユーモアの表現方法に対する感じ方に差があって難しいってのを実感しました。映画で狙ってギャグシーンなんかを作ると、決まってテンポが悪…

漫才ギャング

品川が作った監督2作目で、そこそこ話題になった作品。娯楽作品としては上出来じゃないかと思います。お笑いのシーンは完全に品川庄司のネタのようでしつこさも感じますが、ケンカなどの他のシーンがあるのでうまく中和されてる印象です。芸人の中では、宮川…

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団

『ショーン・オブ・ザ・デッド』の監督ということでかなり期待してましたが、この作品は正直ちょっと微妙でした。音楽が良かった(さすがナイジェル・ゴドリッチ)のと、ゲームのような視覚効果が面白かったのはいいんですけど、肝心のストーリーがイマイチ…

マチェーテ

この作品はすげー面白かったです。ロバート・ロドリゲス監督作の最高のB級映画で、18禁も納得のバイオレンスとお色気が満載です。姑息な役どころのデニーロや、珍しく悪役を演じたスティーブン・セガールなど、豪華な脇役陣も見所ですね。個人的には『フロム…

FOUNTAINS OF WAYNE / Sky Full of Holes

BUY

Sky Full of Holesアーティスト: Fountains of Wayne出版社/メーカー: Yep Roc Records発売日: 2011/08/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る FOUNTAINS OF WAYNEの4年振りとなる5thアルバムです。最近はかなり地味にな…

CSS / LA LIBERACION

BUY

ラ・リベラシオンアーティスト: CSS出版社/メーカー: ケイエスアール発売日: 2011/08/24メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見る CSSの待望のサードアルバムです。前作はシンプルでストレートなロックソングが中心でしたが、今作では…

鎮座DOPENESS / 100%RAP

ずっと前から気になってた鎮座DOPENESSのアルバムがツタヤオンラインにあったので借りてみました。一言で言うとユニークそのもので、独特のラップが面白いすね。フリースタイルで日本一になったこともあるスキルを存分に満喫ですます。流れるようなラップが…

HALFBY / THE ISLAND OF CURIOSITY

これはフジには関係ないですが、ツタヤオンラインにあったので借りてみました。なんかすごい夏っぽくてトロピカルなアルバムで、やっぱりHALFBYはいいなーってのを再確認しました。もうちょっと夏満開のときに聴いときたかったすね。夏のビーチで、夏の熱い…

G.LOVE / Hustle

G.LOVEだけはフジでどの曲を演奏したのか全然分かんなくて、けどこのアルバムの「Bootsy Call」をやったのは間違いないという情報を得たので、この曲をフジのCD-Rに入れようと思って借りてきました。ジャック・ジョンソンのレーベルへの移籍第1弾アルバムで…

eastern youth / 365歩のブルース

eastern youthが2006年に発表したアルバム。フジではこのCDの1曲目「荒野に針路を取れ」が印象に残りました。このアルバムは他の曲もエモくていい感じですね。相変わらず熱くてかっこいいです。

GOMA&THE RHYTHM SECTION / AFRO SAND

フジでは感動的なステージを披露してくれたGOMA&THE RHYTHM SECTIONです。残念ながら、こうやってCDで聴くとどの曲も同じような感じだし、そんなにテンションが上がんないすね。この曲演奏してたなーって感じはしますが。野外で聴いてこその音楽ですね。

東京島

まぁ、びっくりするくらい面白くなかったですね。リアリティの欠片もないし、展開もイマイチだし、無意味に長いし、残念な映画でした。もっとサバイバルな感じとか、一人の女を奪い合うようなエグイ映画を期待してたんですけど。

ノルウェイの森

村上春樹の本は1冊も読んだことがなくて、こんなに世界中で愛されてるのはきっと理由があるんだろうなーと思いながら、どうも読む気にならなくてという感じで現在に至ります。今回、代表作が映画化されたってことで見てみましたが、何と言うか、青臭くて、情…

人生万歳!

ウディ・アレンの作品はやっぱり独特の言い回しやリズムが合って面白いすね。主役の人の毒舌や皮肉満載のセリフが何とも言えずいい味を出してました。途中からの展開が無茶苦茶で何でもありな感じでしたが、そもそも原題が「Whatever Works」(なんでもあり)…

日記

最近は世界陸上とかW杯予選、なでしこ、プロ野球のセリーグも混戦してきてスポーツの秋って感じですね。それにしても、室伏はかっこ良すぎでしょう。織田裕二もいいすね。 フジ関連でCDをいっぱい買ったり借りたりしてるので、またぼちぼち書きたいと思いま…