2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

THE GET UP KIDS / LIVE@THE GRANADA THEATER

BUY

Live @ The Granada Theater (Dig)アーティスト: Get Up Kids出版社/メーカー: Vagrant Records発売日: 2005/05/24メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 少し前にSUPERCHUNKとかWEEZERをよく聴いてた関係で、久しぶりにパワーポップ…

七人の弔

ダンカンの初監督作品だそうです。『生きない』で監督をしてた気がしたんですが、脚本だけだったようです。この作品も彼のブラックユーモアが満載の作品でした。ワザとらしいくらいにブラックに作ってるので、ちょっと気持ち悪いって言えるほどの印象です。…

魚からダイオキシン!!

すげー変な映画でした。内田裕也という人物は掴みどころのない、変な人だなというのが感想です。中盤はけっこう普通で、映画らしく淡々と進んでいくんですけども、最後の最後に無音になってからの展開が何とも言えず変な感じで、最後に素っ裸になるとこは吹…

イングロリアス・バスターズ

楽しみにしてたタランティーノの最新作です。一見した感想は、ストーリー的には素直に面白かったんですけど、何かちょっと物足りない感があるなーという感じでしょうか。これまでの作品よりはちょっと毒が抜けてて、分かりやすい作品になってる気がしますね…

GOGOL BORDELLO / LIVE FROM AXIS MUNDI

BUY

Live From Axis Mundi (W/Dvd)アーティスト: Gogol Bordello出版社/メーカー: Side One Dummy発売日: 2009/10/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 今さらですが、昨年発売されたGOGOL BORDELLOのセッションCDとライブD…

野獣死すべし

初めて見たんですが、すごい狂気に溢れたバイオレンス映画だと思いました。松田優作は怖いくらいに狂った役で、殺人の素晴らしさを鹿賀丈史に熱く語るシーンが印象的でしたね。それと、リップヴァンウィンクルの話をしながら、警官に銃を突きつけるシーンが…

キサラギ

なかなか面白かったです。最後はうまくまとまってて、何と言うか、脚本がとても優れているという感じですかね。ほんとによく出来た映画だと思いました。まあ、うまくまとまりすぎてて、逆に何か出来すぎ感もあるのは否めませんが。塚地なんかは俳優のような…

おいしい殺し方

この映画は面白かったです。奥菜恵が良くて、こういうキャラ立ちまくりの役もいい感じでしたね。特典映像での姿はとてもキレイだったんで、やっぱり美人だなーと思いました。まあ、性格が悪いという噂ですが。そういうのは置いといて、これからもっと映画界…

長い長い殺人

なかなか面白かったんですけど、登場人物が多くて物語が膨らみすぎで、本筋に関係ない話も多くて冗長な気もしましたね。それと、こういうサスペンスを見るときは、コイツが犯人なのかなーとかあんまり考えずに、出来れば騙されたいくらいの気持ちで見るんで…

NO AGE / WEIRD RIPPERS

こちらも今話題のNO AGEです。このアルバムは彼らの名を世間に広めた2008年作『NOUNS』の前作になるようです。DEERHUNTERなどにも言えるんですが、こういうバンドはエッジが立っててかっこいいすね。短い曲も多くて、けっこう荒くてパンクっぽい曲も多いんで…

BLACK LIPS / 200 MILLION THOUSAND

SNOOZERで激押しされているBLACK LIPSです。すごいヘロヘロでヨレヨレでサイケデリックなガレージパンクという感じでしょうか。こういうバンドって古今東西、世界中で山ほどいるような気がするんですけど、こうやって今の時代にフィーチャーされて注目される…

GOLDEN SILVERS / TRUE ROMANCE

これも昨年の音楽誌でも高評価だったGOLDEN SILVERSです。ギターレスなんですが、シンセを中心としたカラフルな音作りで独特なポップ感がありますね。メロディはいかにも英国風な感じで、雰囲気はBLURに近い気がします。クセがあるんで聴いてるとハマりそう…

ANIMAL COLLECTIVE / Merriweather Post Pavilion

昨年の海外の各音楽誌でベストアルバムと評されたANIMAL COLLECTIVEです。動くジャケットでも話題になったようですね。彼らのアルバムは初めて聴くんですけども、このアルバムでかなりポップになったようで、全体的にキラキラしてて、USインディでも最近はこ…

CSS / DONKEY PARTY:BATE CABELO

2008年作『DONKEY』収録曲のリミックスなどを集めた日本独自盤のようです。リミックスされてるのが3曲だけ(「Left Behind」と「Move」と「Let's Reggae All Night」)なんで、もっと他の曲のリミックスも聴きたいところではありますけど。まあ、どのリミッ…

日記

年度初めの忙しさもだいぶ落ち着いて、GW明けの疲れも収まってきて、最近はちょっとゆっくりしてます。今年のGWは高知へ行ったくらいで、残りの日はほぼぐだぐだしてました。その頃にCDをいっぱいレンタルしたんで、それをどばーっと更新します。 それにして…

EMBRACE / OUT OF NOTHING

BUY

アウト・オヴ・ナッシングアーティスト: エンブレイス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/09/23メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る アマゾンの中古で。ついに買っちゃいました。EMBRACEの4thアルバム…

BLUR / ALL THE PEOPLE...LIVE AT HYDE PARK 02 JULY 2009

BUY

All the People... Blur Live in Hyde Park 7/2/2009アーティスト: Blur出版社/メーカー: Edge J26181発売日: 2009/11/09メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る 去年、再結成を果たしたBLURのハイド・パークでのライブを収録した2枚…

V.A. / YESTERDAY-TRIBUTE TO THE BEATLES REGGAE STYLE

BUY

ビートルズのレゲエカバーを集めたトリビュートのBOX盤。3枚組で中古で2000円弱。よくある企画物のような気もしたんですけど、トロージャンだし、BOXセットのジャケットがVol.3のアビイロードのやつ(1番左のやつ)で、無性に欲しくなって買っちゃいました。大…

THE ROLLING STONES / THE BOUDOIR STOMP(BOOTLEG)

BUY

なんかやたら安かったので買ったストーンズのブートその2。これも500円くらい。調べてみると、『Jamming with Edward!』と『Metamorphosis』が1枚に収録された御得盤のようです。どちらのアルバムもアマゾンで買えるようなんですが、ジャムセッションやアウ…

THE ROLLING STONES / ROCK'N'ROLL CIRCUS(BOOTLEG)

BUY

なんかやたら安かったんで買ったストーンズのブートその1。500円くらい。1968年に収録されたものの放送中止となり、ほぼ30年経った1996年に公開されて話題となった「ロックン・ロール・サーカス」ですが、このアルバムはおそらく1996年以前に出たブートのア…

空気人形

この作品は設定もすごい特異だし、細かい性描写なんかには嫌悪感を感じる人もいるかもしれませんね。心を持ってしまった空気人形(ダッチワイフ)と心が空っぽな人間の話。結局は結びつくこと無く、切ない結末を迎えるんですが、それがまた美しい映像と相まっ…

20世紀少年 第2章、最終章

ぼくらの旗 通常版 [DVD]" title="20世紀少年 ぼくらの旗 通常版 [DVD]" class="asin"> 第1章から3本まとめて見てみました(第1章は2回目)。けっこうな低評価のようなんですけど、個人的にはそこそこ楽しめたなーという感想です。エンディング(ともだちの…

難波章浩 / THE WORLD iS YOURS!

このアルバムは対照的な評価をされてますね。彼にはどうしても元ハイスタっていう肩書きがこれからも残っていくんだと思うし、ハイスタとともに青春を過ごした人なら、彼の今やっている音楽に物足りなさを感じるのかもしれませんね。個人的にはハイスタを1度…

東京スカパラダイスオーケストラ / WORLD SKA SYMPHONY

スカパラの新作を借りてきました。今回の目玉は奥田民生らを迎えたゲスト・ヴォーカル曲のようですが、そのへんの曲は思ったよりも良くなくてちょっと残念ですね。やっぱり「美しく燃える森」のほうがクールでかっこいいし、いい歌だと思うんですよね。歌物…

HiGE / テキーラ!テキーラ!

HiGEのベストアルバムを借りてきました。新曲と2枚目以外の既発曲は割愛するとして、新曲の「テキーラ!テキーラ!」は去年のライブでも演奏してた曲で、跳ねるリズムが特徴的なロックンロールです。最初はそうでもなかったんですけど、聴いてるうちにやっぱ…

GW

GW初日だと言うのに、今日は夕方まですることが無かったんで、買ったり借りたりしたCDを一気に下書きしました。ところどころ手直しして、この連休中にちょこちょこ更新しようと思います。 フジとかサマソはどんどんアーティストが発表されてますね。仕事の都…