20世紀少年 第2章、最終章

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]  20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD]
 第1章から3本まとめて見てみました(第1章は2回目)。けっこうな低評価のようなんですけど、個人的にはそこそこ楽しめたなーという感想です。エンディング(ともだちの正体など)は原作と違う描き方なんですけど、これくらいの方が分かりやすくて原作よりもいいかもしれないすね。けど、ネタバレになるんで詳しくは書きませんけど、さすがにそこはみんな覚えてるやろっていうすり替えのやり方(★★が子どもの頃に死んでたっていう点)はイマイチですかねー。それから、内容を詰め込みすぎて、全編を通じて説明的過ぎるところもマイナスですね。そのあたりのトリックがもうちょっとうまいことクリアできて、細かい内容をもっと思い切って削ってシンプルに出来てれば、すごい面白い映画になった気がして残念ですね。