2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月まとめ

★今月買ったCD 曽我部恵一/LOVE CITY THE TRASH CAN SINATRAS/I've seen everthing PLAYGROUP/PLAYGROUP ROCKET FROM THE CRYPT/LIVE FROM CAMP X-RAY MATTHEW SWEET/キミがスキ・ライフ ★今月借りたCD Arctic Monkeys/Whatever People Say I Am,That's What…

MATTHEW SWEET/キミがスキ・ライフ

BUY

これもゲオにて中古で。背表紙があるクセに隠してて、実はCCCDだっというワナでした。まあ、部屋で聴くだけならそんなに影響は無いんですけども、やっぱり抵抗はありますねー。使用上の注意とか読んでてても、不具合が生じることがありますが、責任は取りま…

ROCKET FROM THE CRYPT/LIVE FROM CAMP X-RAY

BUY

ゲオにて中古で。相変わらずの男気溢れるロックンロールを聴かせてくれます。10曲で26分と短いんですけど、ほんとに濃い内容で、ホーンセクションなんかすげーかっこいいんですよねー。今回のアルバムはよりシンプルでロックンロールよりのような気がします…

アニー・ホール

名作を見てみようかな第3弾。ウディ・アレン監督、主演のアカデミー賞を獲った作品のようです。とにかく彼のセリフがめちゃくちゃ多くて、共演者も含めてずっと誰かが喋ってるような印象でした。特にウディ・アレンがすごく個性的な役柄を演じてて、性格的に…

太陽がいっぱい [DVD]

名作を見てみようかな第2弾。ストーリーがしっかりしてて、単純にすげー面白かったです。けっこう途中ではハラハラしたし、最後のシーンはうわーって感じで興奮しました。まあ、船を売る話がどうのこうのという所で、ラストシーンは何か思い出した感で分かっ…

アンタッチャブル

名作を見てみようかな第1弾。かなり昔に見た記憶はあったんですけど、詳しくは覚えてなくて見てみました。駅での階段のシーンがすごく印象に残ってて、あそこがラストシーンかと思ってたんで、実際には全然覚えてませんでしたね。内容的には、エンターテイメ…

忙しく

今日は、仕事が忙しくなってくると気持ちに余裕が無くなってくるなーってのをすごく実感した一日でした。普段ならそんな思わないことも何だかすげーイライラして、無性にムカついてました。もうちょっと周りの人がいろいろ考えてやってくれたらいいんですけ…

Arctic Monkeys/Whatever People Say I Am,That's What I'm Not

各音楽誌で絶賛されたArctic Monkeysの1stアルバムがレンタル解禁になったんで、早速借りてきました。アルバムタイトルからして、「人が何と言おうと、俺達はそんなもんじゃねーよ」って感じで、メディアでのハイプぶりなんかも客観視してる冷静さを持ってるん…

曽我部恵一/LOVE CITY

BUY

年末に発表された曽我部恵一の新作。前二作のバンドサウンドから一転して、打ち込みを使ってたり、多くのゲストを招いていろんな楽器を使ってたりと、かなり時間をかけて作りこまれたアルバムになってます。最初に聴いて一番思った印象は、サニーデイぽい作…

漫画喫茶

この前の平日に、昼から休んでブラブラしました。大した目的も無く、とりあえず高松方面へ向かって何軒か店に行った後、ヒマなんで漫画喫茶でも行こうかなということで行ったんですけど、ああいうとこってやっぱり引っ込みが付かなくなるんですよねー。『MON…

レイジ

コーチェラ・フェスでRage Against The Machineが復活するようで、久しぶりに聴いてみたりしてたんですけど、やっぱりかっこいいっすねー。テンションが上がりました。ライブとか体験してみたいんで、フェスでの来日を希望します。 それと、このメンツってど…

邦楽'06

A面 INTRO / BACK DROP BOMB SATSURIKUニューウェイヴ / Soil & "Pimp"Sessions You are Rock'n Roll / モーサムトーンベンダー ロックンロールと五人の囚人 / HiGE ディストーションブルースボーイ / スパルタローカルズ 1976 / The 50回転ズ Don't Beat / …

クリスティーナの好きなコト

キャメロン・ディアスを前面に押し出したラブコメ。正直言ってこの下ネタ満載のセンスに完全に合いませんでした。ペニス、ペニス言いまくる歌のシーンとか早送りしちゃおうかなと思ったほどで、これがキャメロン主演じゃなかったら多分途中で見るのを止めて…

メゾン・ド・ヒミコ

『ジョゼと虎と魚たち』の監督が、今度はオダギリと柴崎コウを主演にした作品です。なかなか面白くて心が温まるいい映画だとは思ったんですが、クラブで踊るシーンあたりのコメディタッチのところはそのセンスがちょっと合わなくて、微妙だなーと思いました…

同じ月を見ている

久しぶりの窪塚主演の感動モノです。ラストらへんはやや感動して泣きそうになりましたね。いい映画だと思いました。窪塚はやっぱり切れる演技がいいですねー。高架下でのシーンは、あの『Go』のラストを思い起こさせていい感じでした。最近はあまり見ないで…

ゴロゴロ

この土日はほんとにほぼ何もせずに終わっちゃった感があります。邦楽のテープを作りながら、ほぼ家に引きこもってました。昨日は、この前買った桃鉄を夜中の3時くらいまでしちゃって、結局今日も起きたら昼ごろだし、どうも有意義な休日を過ごせてないですね…

PLAYGROUP/PLAYGROUP

BUY

これも高松のCD屋さんで中古で。SPECIAL EDITIONのようで、はまぞうとかには載ってないんですけど、二枚組みです。でその二枚目にはリミックスが一杯入ってるんですが、参加してる人がかなりヴァラエティに富んでて豪華なんで紹介すると、BLACK STROBE、FELI…

THE TRASH CAN SINATRAS/I've seen everthing

BUY

高松のCD屋さんで中古で。こういうムカムカしてるときにこのCDを聴くとめちゃくちゃ癒されるワケです。グッドメロディ満載で、すげーいいです。フジでのアヴァロンのステージがふわ〜と頭に浮かんできますね。よくは覚えてないんですけど、多分1曲目とか演奏…

焼肉

この前の土曜はまたまた焼肉を喰いました。今年に入って3回目です。喰いすぎでかなり腹がもたれて、さすがに次の日からは、自分、肉より魚のほうが好きかもって思いましたね。日曜は高松まで出かけて、CDを何枚か買って来ました。聴かなくなったCDを下取りに…

ザ50回転ズ/1・2・3・4!!

これはなかなか良かったです。去年のフジでのルーキーステージも大盛況だったようで、これからが楽しみなバンドだと思います。シンプルなコードでポップな曲を早く演奏するという、まさしくラモーンズの血統書付きという感じで、どの曲もいいっす。5曲で11分…

スチャダラパー/CON10PO

久しぶりに借りてみました。アルバム全体としてはそれほど好きって感じではないんですけど、とにかくスライマングースの人が参加してる「ジャカジャ〜ン」が気に入りました。アッパーでかっこいいと思います。全体的にはビースティーズの『Hello Nasty』のイメ…

HiGE/PEANUTS FOREVER

前作を借りたときは合わないなーって思ってほとんど聴かなかったんですけど、このアルバムは自分的にはジャストで、ややハマっちゃいました。結局はポップなのが好きってことなんでしょうかね。シングルの「ロックンロールと五人の囚人」をスペシャで見ていい…

ZOOBOMBS/B★B★B

けっこう久しぶりの感があります。ズボンズです。最近はインプロっぽい作品を作ってたようなんですけど、この作品でロックに戻ってきたということのようで、たしかにロックのエナジーに満ちた作品だと思います。「ZOOBOMBCRAZY」とか「A BIGGER BOMB」、「STINKY …

洋楽2006

2006 You Only Live Once / The Strokes Run / Ben Kweller Crazy / Gnarls Barkley Rally / Phoenix The Wrong Way To Be / The Cribs Cubicle / Rinocerose Whoo! Alright Yeah...Uh Huh / The Rapture 7/4 (Shoreline) / Broke Social Scene Postcards Fr…

ビッグ・リバー

オダギリ主演のアメリカン・ロードムービー。何なんでしょうかね、結局思ったのはやっぱりオダギリかっこいいなーってことで。男の自分でもそう思います。ストーリー的にはまあ、それなりに面白かったなーと思うくらいなんですが、絵的にはすごくキレイな映…

明日の記憶

これまた泣ける切ない映画です。今や世界で一番注目される日本人俳優、渡辺謙が制作のほうにもやや関わってるほどの力作のようです。物語としては夫の渡辺謙の病状が中心に進んでいくワケなんですけども、この映画で何と言っても存在感を放ってるのが妻役の…

ALWAYS 三丁目の夕日

日本アカデミー賞も総なめしてたし、すげーいい映画らしいというのを聞いてたんでけっこう期待して見てみたんですけど、さすがにいい映画だと思いました。最後の方はややじわっと来ましたね。吉岡秀隆が思ったよりずっと良くて、前までそんなに興味無かった…

風邪気味

今日の昼くらいからアホみたいに鼻水が出てきて、ちょっと風邪気味のようです。調子悪いっす。この連休はやたらと肉を喰って、酒を飲みました。土曜日は焼肉&鍋→キャバクラ→ラーメン。日曜日は焼肉→スナックでした。もうしんどいです。何故か二日ともすぐ酔…

フーリガン

これも面白かったです。すげー熱い映画で、漢というものを見せ付けてくれますね。フットボール(≠サッカー)が単なるスポーツじゃなく、生活の一部として深く根付いているだというのがまざまざと描かれています。まあ、どこらまでリアルに作ってるのかはよく分…

MI3

普通になかなか面白かったです。ハリウッドだなーという印象。あと、新作で出たんでやっぱり見なきゃと思って見たんですけど、よく考えたら2も見てませんでした。