洋楽2006

2006

  1. You Only Live Once / The Strokes
  2. Run / Ben Kweller
  3. Crazy / Gnarls Barkley
  4. Rally / Phoenix
  5. The Wrong Way To Be / The Cribs
  6. Cubicle / Rinocerose
  7. Whoo! Alright Yeah...Uh Huh / The Rapture
  8. 7/4 (Shoreline) / Broke Social Scene
  9. Postcards From Italy / Beirut
  10. You Are The Generation That Bought More Shoes And You Get What You Deserve / Johnny Boy
  11. Play The Hits / HAL
  12. Oh Stacey / The Zutons
  13. Mighty "O" / Outkast
  14. Future Sound / Jurassic 5
  15. Never Went To Church / The Streets
  16. You Gonna Want Me / Tiga
  17. Take Me Back To Your House / Basement Jaxx
  18. '75 aka Stay With Me / Lemon Jelly
  19. Sometimes always / Brakes
  20. The Time Of Times / Badly Drawn Boy
  21. Cryin' Won't Help You Now / Ben Harper


ついに『洋楽2006』が出来ました。今回のは自分で言うのもなんなんですけど、けっこういいなーと思ってます。基本的にはポップなやつを中心に。ヒップホップとかダンスミュージックもいいバランスで入ったと思います。Blakesを久しぶりに聴いたら良かって最後に追加したんで、やや選曲を変えたりしましたけど、こうやって並べてから通して聴くといい感じですね。2005年のやつよりも断然流れとかしっくりきてます。
ストロークスは去年の始まりのイメージが強いんで最初に入れました。頭の方のベン・クウェラー、ナールズ、フェニックスあたりは去年よく聴いたなーという印象ですね。その後のライノセラスからラプチャーBSSあたりの流れが今はすげー気に入ってます。BEIRUTからズートンズあたりはメロディがいい曲の流れで、その後ヒップホップ、ハウスと来て、最後は個人的定番のBDBとベン・ハーパーのコンビで。二組ともアルバムとしてはちょっとしっくり来なかったんですけど、他のアーティストと並べて聴くとやっぱりいいっすね。どっちもいい曲だと思います。

ちなみに去年買った中で、迷って結局外したのがキラーズとRATATATくらいすかね。まあフジ以外で買った新譜はほとんど入れてるくらいの枚数しか買ってないんですけども。中古で買ったやつ(JOHNNY BOY、LEMON JELLY)とかレンタルしたやつ(HAL)の中からこうやって選んでいくことに、普段浪費してる意義を見つけてる次第であります。
邦楽の方は今から作り始めるんで、まだまだ出来そうにありません。