2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

あまり実感が沸きませんが、もう明後日にはフジに向けて出発しますよ!とか言いながら全然準備が出来てないんですけど。今日半分くらいやったので、あとは明日にしたいと思います。JAPANDROIDSとDJANGO DJANGOとDUMPSTAPHUNKのCDが届いたんですが、書くヒマ…

トータス松本 / Twistin' The Night Away

これはフジには関係ないですが。かなり前にレンタルして書いてなかったので。彼が愛してやまないサム・クックのアルバムをそのままカバーしてしまったということです。ジャケットまで同じにして。曲がいいし、悪いワケはありませんよね。このカバーアルバム…

quasimode / oneself-likeness

日曜日オレンジに出演予定のquasimodeです。ジャズバンドと言っても、ピアノが中心となってリズミカルな演奏を聴かせてくれます。『クラブ・ジャズシーンにおいて日本を代表するバンドのひとつ』だそうで、オシャレピープルにも奥地好きにもアピールできるい…

toe / For Long Tomorrow

3日目グリーンに出演予定のtoeです。こうやって音源として聴くのは初めてなんですけど、思ってたよりもいいですねー。聴いてて心地よいですね。木陰で寝転がって聴きたい感じです。今年はSPECIAL OTHERSもグリーンで演奏するし、こういう日本のインストバン…

DJ KENTARO / ENTER

初日ホワイトに出演予定のDJ KENTAROの1stアルバム。『世界最大のDJバトルDMC World Final2002において大会史上最高得点というギネスを残し、文字通り圧勝でアジアから初の世界チャンピオン』になったようです。このアルバムでは、MCを迎え入れたヒップホッ…

THE VERY BEST / Warm Heart of Africa

初日ホワイトに出演予定のTHE VERY BESTです。これはいいですねー。アフリカンリズムを基調にしながらも、クラブミュージックを意識して作られてるようなので、アヴァンギャルドでハイブリッドな感じがします。個人的には、VAMPIRE WEEKENDのボーカリストが…

GALACTIC / From The Corner To The Block

BUY

From The Corner To The Block[対訳歌詞・解説・ボーナストラック付き国内盤]アーティスト: GALACTIC出版社/メーカー: Traffic発売日: 2007/08/08メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る これは中古で。3日目グリーンに出演予定のGALACTICが2007年に…

THA BLUE HERB / TOTAL

BUY

TOTALアーティスト: THA BLUE HERB出版社/メーカー: THA BLUE HERB RECORDINGS発売日: 2012/05/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る 初日ホワイトに出演予定のTHA BLUE HERBが久しぶりに発表した新作です。前作『LIFE…

FOSTER THE PEOPLE / Torches

これはフジとは関係ないんですが。最近人気のUSバンドです。MGMT以降と言うか、こういうニューウェイブ風のインディロックというのが一つの流行としてあるみたいですね。まぁ、KILLERSみたいな特異なバンドも前からいましたが。メロディはほんとに80年代風と…

OWL CITY / MAYBE I'M DREAMING

初日グリーンに出演予定のOWL CITYです。すごいドリーミーなポップミュージックで、これは売れるのも分かりますね。このアルバムはメジャーデビューする前に自主制作で作ったアルバムのようで、音なんかには手作り感を感じますが、メロディはもう完璧なポッ…

THIRD COAST KINGS / THIRD COAST KINGS

初日ホワイト出演予定のTHIRD COAST KINGSです。久しぶりにデトロイトから出てきた本格的なディープファンクバンドだそうです。ファンクとディープファンクの違いなんて知りませんが、アルバムを聴く限りでは演奏もしっかりしてるし、古き良きファンクマナー…

CHE SUDAKA / CHE SUDAKA

アルゼンチン出身のバンドで、今年のGOGOLやFERMIN MUGURUZA枠は彼らになるんでしょうかね。ただ、これらのバンドと比べると、彼らはそんなにパンクの要素が強くなくて、純粋にラテンミュージックに基づいたストリートミュージックを鳴らしてる印象です。あ…

SPIRITUALIZED / 宇宙遊泳

2日目レッドのトリSPIRITUALIZEDです。このアルバムは90年代UKロックを代表する名盤とも言われてるほどに高評価ですよね。昔聴いたときはそんなにハマらなかった印象でしたが、久しぶりにじっくり聴いてるとやっぱりいいすね。1曲目からぐいぐいと引き込まれ…

GOSSIP / STANDING IN THE WAY OF CONTROL

初日のホワイトに出演予定のGOSSIPです。KOOKSとどっちを見るか未だに迷ってるんですが、どうもライブはすげーいいらしいというウワサなので、今のところGOSSIPが優勢です。巨漢女性ボーカルのベスが迫力満点のステージを見せてくれるようです。このアルバム…

BEADY EYE / Different Gear, Still Speeding

ノエルのアルバムとは正反対に低評価らしいですが、そんなに悪くは無いかなーという感じです。オアシスのときのような粘り気がなくなって、やけにアッサリしてるのがイマイチなんでしょうかね。曲の出来としては、HEAVY STEREOとかHURRICANE NO.1を思い出さ…

RADIOHEAD / The King Of Limbs

ついに苗場の地に降臨するRADIOHEADです。前にサマソで見たときはほんとにすげー良かったので、今回もちゃんと予習をして臨みたいと思います。曲数が少ないので随分アッサリした感があるなーという印象ですが、ライブではこのあたりのリズムを心地よく鳴らし…

イップ・マン 序章/葉問

カンフー映画としては素直に面白かったんですけど、1作目は日本人を、2作目は白人を分かりやすく仮想敵としてるので、その描き方がほんとにイヤな人間として描かれてて若干引きましたよ(特に2作目の白人ボクサーの悪人ぶりはすごいですね)。「悪」としての…

ペルシャ猫を誰も知らない

これもだいぶん前に見たんですが。イランで音楽活動を行うインディロックバンドたちを描いた作品で、面白かったです。イランのいろんなバンドの音が聴けるので楽しめますね。どこまでがリアルに描いてるのか分かりませんが、厳しい規制の反体制としてロック…

愛より強く

この前見た『ソウル・キッチン』のファティ・アキン監督作で、ベルリン映画祭で金熊賞を獲った作品のようです。だいぶん前に見たのでほとんど忘れ気味ですが、すごい切ない映画だったと思います。いい作品だったと思います。素っ気ない感想ですが。

恋の罪

これは園子温監督が『冷たい熱帯魚』と『ヒミズ』の間に撮った作品のようです。内容とか展開的には若干イマイチ感がありましたが、登場人物のぶっ飛び感は『冷たい〜』にも負けないほど強烈だし、エロ具合は完全に上でした。水野美紀が冒頭に少しだけヌード…

ヒミズ

こちらは園子温監督の今のところの最新作です。ヴェネツィア映画祭で主演した染谷将太と二階堂ふみの2人が新人賞を獲ったことや、震災後の日本を描いたことでも有名になった作品です。ほんとに救われない毎日の中で、最後にかすかな希望が見えるような作品で…

冷たい熱帯魚

まあとにかく強烈な映画でしたね。日本映画でこんなに強烈な映画は久しぶりですよ。久しぶりにすごい衝撃を受けて、園子温監督はやっぱりいいなーと思って他の映画も見ることにしました。死体を処理するときのあの狂った感じがほんとにヤバイなーと思って、…

日記

ついにフジのタイムテーブルが出たので、今のところの予定を書いとくことにします。今年はレディヘとローゼズにお金を使っちゃって他のメンツは正直イマイチかもなんて思ってましたが、テンションを上げるためにたくさん予習したら面白そうなやつが色々あっ…

CORNERSHOP / URBAN TURBAN

BUY

Urban Turbanアーティスト: Cornershop出版社/メーカー: Ample Play発売日: 2012/05/15メディア: CDこの商品を含むブログを見る インド人の女性ボーカルをフィーチャーしたらしい前作(未聴)に続く新作で、今回も様々なアーティストとコラボした作品のようで…

THE CRIBS / IN THE BELLY OF THE BRAZEN BULL

BUY

In the Belly of the Brazen Bullアーティスト: Cribs出版社/メーカー: Wichita Records発売日: 2012/06/19メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る ジョニー・マーが抜けて再び三人組になったクリブスの新作です。前作のUK独特の叙情的な曲作りから…

THE HIVES / LEX HIVES

BUY

Lex Hivesアーティスト: Hives出版社/メーカー: The Hives発売日: 2012/06/05メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る 「今も活動してるバンドで、世界で一番好きなバンドは?」と聞かれて、まず初めに思い付くのがハイヴスだったりします。彼らの200…

日記

またまた久しぶりの日記になってしまいました。6月の特に後半はアホかと思うくらい仕事が忙しかったんですけど、やや一段落したので、そろそろフジに向けてテンションを上げていきたいなと思っとります。それにしてもタイムテーブルの発表がないですねー。今…