2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領暗殺

ちょっと前に見たんで詳しくは忘れ気味ですけど。感想はよくこんな映画を作り上げたなーという感じでした。ブッシュの映像を上手く編集して使ってるんで、ほんとにドキュメントのように進んでいくところが面白くもあり、それにも増して、アメリカという国の…

54-71/I'm not fine,thank you.And you?

スティーヴ・アルビニが関わってるせいかどうかは分かりませんが、いつもに増してピリピリした感じがするような、いつもと同じような、とにかく彼らの唯一無二な世界が感じられます。若干以前よりしなやさかが加わった印象で、聴いてて耳障りが良くなった気…

赤犬/あか犬

彼らはライブでは見たことあるんですけど、CDでは初めて。音楽的には上のSFUのようでもあって、ユーモアの感じなんかは大好きだったユニコーンを思い出したりしつつ、メタルっぽい曲もあるし、やっぱり面白いすね。管楽器が特徴的で、ライブで盛り上がるのも…

SOUL FLOWER UNION/カンテ・ディアスポラ

けっこう久しぶりの新作なんですかね。何と言うか、彼らの作品はもう素晴らしいって形容詞しか思い浮かばないすね。個人的には、いろんな要素をぶち込んでるのにポップってのがいいと思いますです。ロック日本代表。

電気グルーヴ/YELLOW

前作から半年という短さで届けられた新作ですけど、基本的には前作から引き続いたようなミニマルな感じなんでしょうかね。BPMが速めの後半の曲がやっぱりテクノっぽくて好きですね。聴いてて気持ちいいです。

連休

この三連休は金曜に飲みに行って土曜はぐだぐだ、日曜に飲みに行って月曜はぐだぐだという感じでした。ただ、久しぶりにちょっと部屋の掃除でもしようかと思って、まずは大量に溢れてるCDをどうにかしようということで、袋に入れるタイプの収納BOX*1を買って…

BMX BANDITS/C-86 and more

BUY

これも中古で。どうもTFCのメンバーが在籍してたようで、1989年発表のこのアルバム*1にも、ノーマンとフランシスがメンバーとしてクレジットされてます。内容はすげーローファイな作りなんですけど、TFCにも通じる*2温かみのあるメロディが満載で、聴いてて…

V.A./CHARLIE DOES SURF-A TRIBUTE TO THE CLASH

BUY

『CHARLIE DOES SURF-A TRIBUTE TO THE CLASH』 高松にて中古で。なんかすげー安かったので。クラッシュの2ndをモチーフにしたジャケットがいい感じで、完全にジャケ買いでした。サーフミュージックってのをあんまり意識して聴いたことなかったんですけど、…

BEASTIE BOYS/THE MIX-UP

BUY

高松にて中古で。傷ありってことで300円くらいで購入。ジャズファンクって言うんでしょうかね、3rd〜4thあたりでやってたインストとほぼ同じ雰囲気の曲が収められてます。大好きだった当時ならかっこいいなーってよく聴いてたかもしれないんですけど、なんか…

カラオケ

この前、久しぶりにカラオケに行ったときに「懐メロ」って機能を発見して、年数を入れるとその年に流行った曲がずらずら出てくるのがすげー楽しくて、「世界が終わるまでは」とか「何も言えなくて、夏」とか「悲しみは雪のように」とか10年以上ぶりに歌って…

インサイド・マン

普通の犯罪映画かと思いきや、そこに社会的な要素を込めるあたりがスパイク・リーの作品だなーと妙に納得したりしました。表に出せないお宝の話とか、裏取引して昇進した話とか、どうもぼんやりとしてて、全体的には焦点が薄れてしまった感じがして残念な気…

スポーツ

プロ野球は西部が優勝ってことで、西部ファンの人おめでとうございます。若い選手が多くて、いいチームだったと思います。巨人はあんなに大逆転優勝して、日本一にまでなっちゃったら出来すぎなんで、まあ来年の目標が出来て良かったんじゃないですかね。二…