2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

ちょっと前にみたんですが、久しぶりにこういうベタなやつを。ドラマのときは好きで毎週見てたんで、普通にそこそこは楽しめましたが、評判は散々なようですね。まぁ、こんなもんでしょうという気もしますが。キョンキョンとか不気味でよかったですけどね。

デュー・デート

『ハング・オーバー』のデブの人が出てるということで、あの作品のような単純なコメディを期待して見てみました。思ったよりもコメディ色は強くなかったんですが、よくできたロードムービーだなーと思いましたね。デブの人も所々で奇想天外な行動で笑わせて…

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN / Structure Et Force

彼らのCDも初めて聴きましたが、これまた何と言っていいのか分からない感じです。基本的にはやっぱりジャズなんでしょうかね。そこにファンクやら、クラブミュージックやらいろんな要素をぶちこんで、ある種のカオティックな音楽が形成されてますね。しかし…

AFRICAN HEAD CHARGE / Vision Of A Psychedelic Africa

初めて彼らのアルバムを聴きましたが、すごいクールなアルバムだと思いました。レゲエって基本的には明るくて、暑くて、ビーチにぴったりなイメージだと思いますが、このアルバムはドープな感じで、地下のクラブでかかってるような印象を受けますね。それで…

日記

昨日でフジ前の最後の更新と思ってたんですけど、あれから目が冴えてきて、その後にちょこっと下書きを書いたのを更新することにします。 それと、ツタヤのオンラインレンタルって、歌詞カードとかついてこないのがどうも納得できないんですけど。まぁ、歌詞…

RON SEXSMITH / LONG PLAYER LATE BLOOMER

BUY

Long Player Late Bloomerアーティスト: Ron Sexsmith出版社/メーカー: Thirty Tigers発売日: 2011/03/01メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 彼のアルバムは初聴きなんですが、すごいメロディメーカーだなーと思いました。YouTube…

BEST COAST / Crazy For You

BUY

Crazy for Youアーティスト: Best Coast出版社/メーカー: Mexican Summer発売日: 2010/07/27メディア: CD購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (26件) を見る アマゾンの中古ですげー安かったので買っちゃいました。送料込みで500円弱。昨年の音楽…

CORNERSHOP / JUDY SUCK A LEMON FOR BREAKFAST

BUY

Judy Sucks a Lemon for Breakfast (Dig)アーティスト: Cornershop出版社/メーカー: Ample Play Records発売日: 2010/04/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る このアルバムはめちゃくちゃいいですねー。フジがますます…

日記

あっと言う間にフジの出発まであと2日になっちゃいました。準備は8割くらいできてるんですけど、今日と明日で残りをやっつけたいと思います。今日は最後の予習で買ったCDなどを更新します。3日間、曇りで過ごしやすいように。

THE BAWDIES / LIVE THE LIFE I LOVE

これはフジには関係ないですが、BAWDIESの新作を借りてきました。相変わらずにロックンロール全開ですが、適度にポップ感が増してる気がします。意外と賛否両論があるようですけど、こういうバンドは素直に頑張ってほしいところなんで、応援したいと思います…

DAD MOM GOD / ISN'T IT DMG?

今年のフジのグリーン1発目、DAD MOM GODです。スカパラの人が新しく組んだバンドのようで、元ミッシェルのウエノ、サポートメンバーに髭のアイゴン、ソイルのタブゾンビが参加してるなかなか豪華なメンツです。このアルバムではラテン風の曲やわりとオーソ…

ソウル・フラワー・ユニオン / Exile On Main Beach

今年のフジでも「楽しみランキング」でかなり上位にいるSFUです。ライブがいいの分かってますもんね。これは彼らのそんな魅力が詰まったライブ盤で、選曲も代表曲を網羅してるし、ベスト的な意味合いがあって、フジの予習にはぴったりなアルバムだですね。「…

日記

急に暑くなったと思ってたら、どうやら梅雨明けしたようです。省エネとか言ってますけど、クーラーがないと正直過ごせないすね。着てるだけで体温を下げてくれるハイテク下着を開発してくれないかと期待します。 今日はフジの今のところの予定などを書いてみ…

ソウル・フラワー・ユニオン / キャンプ・パンゲア

SFUが昨年発表した最新作です。全体を通してバラード調の曲が多くて、ちょっと物足りない気もしますが、それぞれの曲はいいですね。中では「ダンスは機会均等」と「死ぬまで生きろ!」が好きです。 それと、このアルバムとは関係ないんですけど、どうしても…

YMO / UC

「ライディーン」のような有名曲は知ってましたけど、こうやってアルバムを借りてちゃんと聴くのは初めてな気がします。聴いたことのあるメロディがけっこうあって、知らないうちに耳にしてることがあるんでしょうね。やっぱり初期の曲のほうがテクノ創成期…

TODD RUNDGREN / FREE SOUL the classic of

彼も初聴きです。ポップ職人というイメージがぴったりで、ビートルズにも通じるようなキラキラしたポップミュージックが詰まってますね。単純にいい曲が多いなーという感想です。70年代から40年間もずっとポップミュージックを作ってるってのもすごいですよ…

FACES / The Best of Faces : Good Boys When They're Asleep

はっきり言って初聴きです。ストーンズに入る前のロン・ウッドが加入してたバンドという情報しか持ってなかったので、ロッド・スチュワートがボーカルだったのも初めて知ったくらいです。一聴した感想はもろに70年代の王道ロックだなーという感じです。今回の…

Fountains Of Wayne

Mexican Wine Denise Stacy's Mom Survival Car Bright Future In Sales Red Dragon Tattoo The Girl I Can't Forget Leave The Biker You're Just Never Satisfied Rediation Vibe Someone To Love Hey Julie Amity Gardens This Better Be Good Little Red…

THE PAINS OF BEING PURE AT HEART / THE PAINS OF BEING PURE AT HEART

初期スーパーカーを思い出しますね。男女混声ボーカルの青春ギターポップ。そして何と言っても曲がいいんですよね。これはいいですよ。いいアルバムです。甘酸っぱい感じです。今年出た2ndもこれに負けないくらい良いみたいで、これはサニーデイよりこっちの…

THE KILLS / Midnight Boom

THE KILLSの2008年発表の3rd。知らないうちにエレクトロ風味が強まってて、これはかっこいいすね。エレクトロ・ガレージという感じで、2人のボーカルともに味があって、官能的な雰囲気をかもし出してます。これは見ようかなと思ってたらBRITISH SEA POWERと…

BATTLES / MIRRORED

この前フジへ出たときにはベストアクトとも言われたBATTLESです。ボーカルの人がメンバーから抜けたようなので、少し雰囲気は変わってるんでしょうけど、リズム隊の圧倒的なグルーヴ感は変わってないだろうし、ライブがすごいってことなんで、やっぱり見たい…

G.LOVE & SPECIAL SAUCE / SUPERHERO BROTHER

G.LOVEのアルバムを久しぶりに聴きましたが、なんかすごいポップになった気がします。最近はジャック・ジョンソンのレーベルから出してるようなんで、そのあたりの流れがいい方向へ作用してるんですかね。肩の力が抜けてて、ファンキーでメローでオーガニッ…

WILCO / WILCO

日本ではそんなに話題に上らない気もしますが、アメリカでは大人気らしいです。そう言えば、CAKEあたりもかなり売れてるみたいですね。7作目にしてセルフタイトルを付けるくらいなので、自信作なんでしょう。メロディも良くて、古き良きロックという感じです…

Asian Dub Foundation / PUNKARA

ADFの2008年作。この前買ったベストを出した後で発表したアルバムのようです。相変わらずの作りですが、DEEDERが復帰して昔の勢いが戻りつつも、前作『TANK』のようなポップネスも備えていて、これまでのいいところを集約したようなアルバムになってると思い…

INCUBUS / MONUMENTS and MELODIES

昔けっこう好きだったINCUBUSのベストです。ミクスチャーバリバリだった『S.C.I.E.N.C.E』を持ってたんですけど、聴かなくなって売っちゃいましたね。残念ながらそこからは1曲も収録されてませんが、次作収録の「Drive」とか「Pardon Me」は懐かしいすね。ポ…

Arctic Monkeys / Humbug

アクモンの3rd。どういうワケがやたら大人になってて、すごい渋いアルバムです。1stと比べたら完全に別物ですよね。賛否両論あるみたいですが、個人的な好みで言えば完全に1stのようなロックンロールのほうが好きなので、あんまり聴き込むことはない気がしま…

THE CHEMICAL BROTHERS / We Are The Night

最新作かと思って借りてきたら、1作前の作品でした。フジでは「Star Guitar」とか「Hey Boy Hey Girl」とか聴いたら普通にテンションが上がると思うんで、新しいアルバムをそんなに予習しなくても楽しめる気がします。このアルバムは思ったよりも良くて、何…

COLDPLAY / VIVA LA VIDA

コープレの今のところの最新作。よく耳にするシングルの「Viva La Vida」はなかなかいい歌だと思いますが、全体を通しては微妙な感じですねー。ペラペラした音といい、妙にリズミカルな試みをしたサウンドだったり、どうもU2のモノマネのような印象を受けま…

日記

ついにフジのタイムテーブルが発表になりましたね。今年もとりあえず行くことに決めたので、これからテンションを上げていきたいと思います。もうちょっと視聴などしてから、近日中に予定を書き込みます。今日はフジ関連でたくさんレンタルしてたCDを更新し…