2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターウルフ / LIVE!!

BUY

LIVE!!アーティスト: ギターウルフ出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2000/06/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る これもブックオフにて。2000年発売のライブ盤で、1999年〜2000年のライブテイクから激選されていま…

VOODOO GLOW SKULLS / Firme

BUY

Firmeアーティスト: Voodoo Glow Skulls出版社/メーカー: Epitaph / Ada発売日: 1995/10/10メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る これもブックオフで安かったんで懐かしくて買っちゃいました。エピタフの『PUNK-O-RAMA』とかでは常連でよく聴いて…

NIRVANA / NEVERMIND

BUY

Nevermindアーティスト: Nirvana出版社/メーカー: Geffen発売日: 1991/09/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 190回この商品を含むブログ (291件) を見る ブックオフで安く売ってて、こういう名盤はCDで持っとくべきかなということで買っちゃいました。今更…

ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ

少し前に見たのでほとんど忘れ気味ですが。太宰治の作品が原作のようで、なかなか人間味のある作品で面白かったですね。浅野忠信が良かったなーという記憶です。

ソラニン

大人気漫画が原作の話題作とのことです。ストーリー的にはよくあるような作品で、あんまり抑揚がなくてそれほど面白いと思わなかったんですが、完全に宮崎あおいの可愛さで成り立ってるなーと思いました。宮崎あおいはやっぱりいいですね。それと、アジカン…

ボーイズ・オン・ザ・ラン

この映画は面白かったすね。銀杏ボーイズの峯田演じるダメ男がぶっ飛んでて良かったです。まぁ、いろいろとエロいことを妄想するのは男の本性なんですよね。モテない男たちには共感できるシーンがいろいろあるんじゃないでしょうか。ただ、『タクシー・ドラ…

THE XX / THE XX

昨年の音楽誌で軒並み高評価だったTHE XXを借りてきました。新人バンド(しかも平均年齢20歳とのこと)の作品にしてはすごい雰囲気を持ったアルバムだと思います。音数が極端に少なく、ミニマルでシンプルな作りで最近の他のUKバンドとは明らかに一線を画した…

JULIAN CASABLANCAS / Phrazes for the Young

ストロークスのボーカリスト、ジュリアンが1年くらい前に出したソロアルバムです。聴いてすぐに思ったのは、ストロークスのアルバムが1stのシンプルなロックンロールから2nd、3rdへとどんどん複雑になっていったのは彼の意向が強かったんだなと思いました。…

NO AGE / Everything In Between

最近発売されたNO AGEの新作が何故かツタヤに置いてたんで借りてきました。大ブレイク作となった前作は聴けてないんですが、この前借りた「WEIRD RIPPERS」と比べると、ずいぶんメロディがポップになったなーという印象です。けど、演奏的にはパンクと呼べる…

くるり / 言葉にならない、笑顔をみせてくれよ

最近のアルバムは熱心に聴かなくなってしまいましたが、今回のアルバムは久しぶりにけっこう好きかもしれませんね。肩の力が抜けて等身大の音楽を鳴らせてる気がします。シングルの「魔法のじゅうたん」を筆頭にシンプルでメロディのいい曲が多い印象で、バ…

KINGS OF LEON / Come Around Sundown

BUY

Come Around Sundownアーティスト: Kings of Leon出版社/メーカー: RCA発売日: 2010/10/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (10件) を見る KINGS OF LEONは何と言うか、ほんとにキングになっちゃった感がありますね。王道の王道を…

BUILT TO SPILL / There's Nothing Wrong With Love

BUY

There's Nothing Wrong With Loveアーティスト: Built to Spill出版社/メーカー: Up.発売日: 1994/09/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る スーパーチャンクの新作が最高だったので、またUSインディあたりをいろいろと…

人間失格

原作を読んだことがないので、太宰治作品を映画化するという趣旨の評価はよく分かりませんが、こういう名作を映画化していくのは個人的には賛成だと思ってます。映画のほうが敷居が低いですもんね。映画で興味を持てば原作を読めばいいんじゃないかと思いま…

曲がれ!スプーン

この作品はまずまずという感じでした。ストーリー的には嫌いではなくて、最後に「細男」がカフェのオーナーを救ってたというオチも全然アリなんですけど、演出というか、展開がすごい遅くてイライラしましたね。回想シーンとか最後の子供のスライドとかほん…

おとうと

[DVD]" title="おとうと [DVD]" class="asin"> まぁ、そこそこに面白かったですけど、吉永小百合はほんとにイメージが出来上がってしまってて、凡庸な印象を受けてしまいますね。これこそが日本映画だっていう雰囲気もありますけど。鶴瓶や蒼井優はやっぱり…

ゴールデンスランバー

この映画は素直に面白かったです。ハリウッド映画なら香川照之あたりが真犯人に気付いて、堺雅人とひそかに協力して大逆転勝利ってな感じになるんでしょうけど、そうもならないところが日本映画っぽいですよね。ラストのエレベーターでのシーンはそういうこ…

SUPERCHUNK / MAJESTY SHREDDING

BUY

マジェスティ・シュレッディング [日本盤ボーナストラック付]アーティスト: スーパーチャンク出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2010/09/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る SUPERCHUNKの実に9年振りとなる…