くるり / 言葉にならない、笑顔をみせてくれよ

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)
 最近のアルバムは熱心に聴かなくなってしまいましたが、今回のアルバムは久しぶりにけっこう好きかもしれませんね。肩の力が抜けて等身大の音楽を鳴らせてる気がします。シングルの「魔法のじゅうたん」を筆頭にシンプルでメロディのいい曲が多い印象で、バンドとしての立ち位置というか、今の状態での曲作りが安定してきたんでしょうかね。他には「犬とベイビー」、「石、転がっといたらええやん」あたりが好き。ユーミンと共作した「シャツを洗えば」も初めてきちんと聴いたんですが、イントロが「Parklife」と同じでビックリしました。もう、そこらじゅうで書かれてるようですけどね。いい歌なんで気にしませんが。