2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10月〜12月まとめ

☆10月〜12月に買ったCD HiGE / LIVE IN TOKYO COAST 2009 BASEMENT JAXX / SCARS THE CRIBS / IGNORE THE IGNORANT TEENAGE FANCLUB / SONGS FROM NORTHERN BRITAIN JANE’S ADDICTION / KETTLE WHISTLE NIRVANA / IN UTERO FOO FIGHTERS / THE COLOUR AND TH…

クローズZERO 2

ちょっと前に見て詳しくは覚えてないんですけど、そこそこ面白かったです。ただ、前作のほうがテンションが上がった気がしますね。喧嘩上等レクイエム。

インスタント沼

三木監督に麻生久美子という今の好みにジャストな映画なんで、気に入らないはずはないだろってことで、そのとおりの感想です。いつもよりはコメディ色は薄く、それでも所々で笑わせてくれるし、全体的にハートフルなコメディに仕上がってると思います。三木…

僕らのワンダフルデイズ

竹中直人らがおっさんバンドをするらしい映画のサントラ。作詞作曲を奥田民生が手がけてて、特に1曲目の「僕らの旅」がポップでいいすね。民生ボーカルのヴァージョンも聴きたかったところです。まあ、竹中直人のボーカルもおっさん風の哀愁があっていい感じで…

80 kidz / THIS IS MY SHIT

JUSTICEまんまな曲があったりしますけど、世界と同時代性のあるアーティストがこうやって日本で頑張ってるのは、素直に応援したいと思います。ただ、音が割れてるとこがあったり、ちょっと音質が悪いんですかね。上の電気グルーヴと比べちゃうとその差は歴然…

曽我部恵一BAND / ハピネス!

正直な感想は、『キラキラ』と比べるとメロディがイマイチな気がします。悪くはないんですけど。サニーデイにソロにバンドにと多忙な活動をしてるようですが、若干どれも質が落ちてきてる気がしないでもないですけどね。今後はとりあえず、フジで新曲を出す…

くるり 鶏びゅーと

くるりのトリビュート盤。けっこう豪華な人も参加してますが、まあ予想通りと言うか、期待以上でも以下でもないような感じ。いつも思うんですけど、トリビュートってやっぱりなかなか難しいすね。そのアーティストのこと大好きならおそらく原曲より好きには…

THE MIRRAZ / NECESSARY EVIL

まず、こういったARCIC MONKEYSの影響下にあるバンドが日本でも出てくるってのはいいことだと思います。歌詞とか若干恥ずかしい感もありますけども、はねるリズム感とフックのあるメロディはなかなか高揚感があります。こういった流れのバンドが最近ちょこち…

電気グルーヴ / 20

電気グルーヴの結成20周年アルバムのようです。とりあえず、このアルバムすげーいいですよ。前二作からのサウンドは踏襲しつつも、彼らのポップでユーモアな一面を前面に押し出した歌ものアルバムとなっています。でこれがまた、テクノミュージシャンとして…

年末

なんかあっと言う間に年末になって、今にも年が明けてしまいそうな感じです。けどまだ3日あるので、今年を振り返ったり、大掃除をしたり、自分に出来ることをしたいと思います。 今年はかなり久しぶりに自分の部屋にコタツを出したので、もう快適すぎて、部…

FOO FIGHTERS / THE COLOUR AND THE SHAPE

BUY

アマゾン・マーケットプレイス第4弾。95円(!)+手数料340円で435円。彼らの最高傑作と言えばやっぱりこのアルバムだと思うんですよね。代表曲の「Monkey Wrench」、「My Hero」、「Everlong」などを含む2ndアルバム。 ロック感とポップ感のバランスが1番絶妙で、…

NIRVANA / IN UTERO

BUY

アマゾン・マーケットプレイス第3弾。249円+手数料340円で589円。最近はライブ盤が発売されて話題になってるようですが。個人的には『NEVER MIND』よりも先にこのアルバムを聴いたんで、思い入れがあって、『NEVER MIND』よりもエッジが立っててかっこいい…

JANE'S ADDICTION / KETTLE WHISTLE

BUY

アマゾン・マーケットプレイス第2弾。150円+手数料340円で490円。何か「Ocean Size」が無性に聴きたくなって買っちゃいました。改めて聴いてみると、やっぱりドーンドーンっていうギターリフが始まるところはなかなか高揚感がありますね。その他の曲もじっ…

TEENAGE FANCLUB / SONGS FROM NORTHERN BRITAIN

BUY

このアルバムは個人的には『グランプリ』と並ぶTFCの最高傑作だと思います。中古であれば買おうかなーなんて思ってたんですけど、MDが聴けなくなったのも後押しして、アマゾンのマーケットプレイスで買っちゃうことにしました。300円+手数料340円で640円。 …

日記

何か久しぶりの日記になってしまいましたが。最近は忘年会シーズンに突入してて、今週と来週で5回もあってピークを迎えております。まあ、あまり飲み過ぎず、食べ過ぎず、適当にやっていきます。