2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月まとめ

★今月買ったCD BASEMENT JAXX/THE SINGLES SPECIAL EDITION CSS/CANSEI DE SER SEXY NOFX/THE GREATEST SONGS EVER WRITTEN BY US SNUFF/SIX OF ONE,HALF A DOZEN OF THE OTHER PINHEAD GUNPOWDER/COMPULSIVE DISCLOSURE LARRIKIN LOVE/THE FREEDOM SPARK HE…

BASEMENT JAXX/THE SINGLES SPECIAL EDITION

BUY

ブックオフにて中古で。2500円くらい。DVD付きの初回盤です。(→ザ・シングルス(初回)(DVD付)) こうやって初回限定盤が定価以下で売ってるのがブックオフのいいところですよね。発見してラッキーでした。 この作品ではCDの2枚目がいいっすね。これまでに出て…

ナショナル・トレジャー

この作品を前にBSかなんかで見てて、用事か何かで途中で止めてたんで、やっぱり続きが見たくなって借りてきました。エンターテイメントとしては素直に面白い映画ですよね。宝探しとか探検といった子供心がくすぐられまくりで、ややワクワクしちゃいました。…

CSS/CANSEI DE SER SEXY

BUY

ブックオフにて中古で。話題になったときも買おうかなとは思ったんですが思いとどまってて、中古で発見したんで、サマソにも出るってことで即決して買っちゃいました。日本盤。 やっぱりこうやって急に注目を集めるだけあって、いいんですよねー。ディスコパ…

フランキー・ワイルドの素晴らしき世界

聴力を失ってしまったDJが再び音楽の素晴らしさを再発見していくという感動映画です。ドキュメンタリータッチだったんで、てっきり実話なのかと思ってたんですが、どうも実話ではないようで、何か元になったものはあるのかもしれませんけど、後から知って何…

PINHEAD GUNPOWDER/COMPULSIVE DISCLOSURE

BUY

これは高松にて中古で。これも500円くらいの安さに惹かれて買っちゃった口です。GREEN DAYのビリーが参加してるバンドでけっこうアルバムも出してます。GREEN DAYよりもシンプルなパンクロックという雰囲気で、これがなかなかいいんですよねー。このアルバム…

SNUFF/SIX OF ONE,HALF A DOZEN OF THE OTHER

BUY

これもゲオにて中古で。2枚組なのに800円くらいと安かったんで、ついつい買っちゃいました。彼らも昔はけっこう好きだったんですけど、今はCDも売っちゃったかで手元に残ってないすね。その分懐かしい感が強いです。 メロコアって言うよりは、メロディックな…

NOFX/THE GREATEST SONGS EVER WRITTEN BY US

BUY

ゲオにて中古で。メロコアと言えばNOFXでしょって人も多いと思います。速くてポップな曲を作るっていう点では、彼らの右に出るバンドはほとんど無いんじゃないかって気もしますね。金太郎飴風と言うか、ずっと相変わらずのスタイルを貫いてて、それでいて高…

野球

今日は野球があったんですが、全然気が進まなかったんで、風邪を理由にドタキャンしました。けど、こういう場合に限って身体の調子が良くなってくるんですよね。不思議なものです。 けっこう前ですけど買ったCDを更新。メロコア3連発。

BBQ

未だに風邪のほうが全快ってワケにはいかなくて、喉が痛かったりセキが出て調子悪めです。やや治りかけてたところにソフトとかバレーとか飲みに行ってたら、またまたぶり返してきましたね。相変わらずダルいっす。 今日は近くでBBQをしたんですが、そんなに…

風邪

どうも風邪を引いてしまったようで、昨日は昼から鼻水が止まらなくて、午後からずっとティッシュで鼻栓をしてました。新しい職場でも鼻栓してOKな空気になってて良かったすね。4月前半なら、恥ずかしくてしてなかったと思います。昨日は風邪じゃなくて花粉症…

ブラック・ダリア

ブライアン・デ・パルマ監督だし、原作が同じという『LAコンフィデンシャル』を思い起こさせるような展開とストーリーに、序盤はかなりワクワクしながら見てたんですが、最後の方は完全に期待外れで、ちょっと不満足ですねー。ラストに向けてこう登場人物や…

THE STOOGES/MY GIRL HATES MY HEROIN

BUY

高松にて中古で。フジ関連第四弾。まず言いたいのは、ジャケットが面白いすよね。左のトカゲとか意味が分かりませんよ。500円くらいと無性に安かったんで、よほど音質の悪いブートのライブ(≠ビリーズブートキャンプ)と思いきや、聴くとどうもライブでは無い…

THE CURE/BLOODFLOWERS

BUY

高松にて中古で。フジ関連第三弾。このアルバムはかなり評判がいいって印象だったんで、買ってみました。聴いてみた印象はすげーなーという感じです。まず一曲目の「Out Of This World」からこれこそCUREだっていう世界をかもし出してて、続く11分を越す「Watch…

HELLOGOODBY/ZOMBIES! ALIENS! VAMPIRES! DINOSAURS!

BUY

高松にて中古で。フジ関連第二弾。Drive-Thruレコードのアーティストだけあって、アメリカのインディエモバンドがDaft Punkに影響を受けて、ピコピコ鳴らしちゃいましたって感じのイメージですかね。とにかく若いなーという印象で、手放しで絶賛出来るほど自…

LARRIKIN LOVE/THE FREEDOM SPARK

BUY

高松にて中古で。フジ関連第一弾。と思ったら突然の解散でフジはキャンセルになっちゃったLARRIKIN LOVEです。MYSTERY JETSらとテムズビートとか呼ばれてシーンを作ってるようですが、彼らよりはややパンクっぽい性急なビートと、LIBERTINESの強い影響を感じ…

どばっと更新

もっと更新しようと思ってるんですけど、どうも最近毎日眠くて、面倒くさくてあんまり出来ませんね。今日はどばっと更新しちゃいます。 ということでどばっと書いてたんですが、ミスって全部消しちゃって、もう半泣きです。3割引きくらいで書き直します。

ギターウルフ/DEAD ROCK

ジャケットからして、やっぱりかっこいいすね。ベースウルフが変わってから初のアルバムですが、基本的には何も変わってないですよね。ロックンロールを鳴らすっていう宿命を背負い続ける彼らは、このアルバムでも激かっこいいロックンロールを聴かせてくれ…

SOIL&"PIMP" SESSIONS/PIMPOINT

フジにも決定したソイルの新作。前作のあの「SATSURIKUニューウェーヴ」のパンクっぷりが大好きな自分にとっては、このアルバムは思ったよりも大人の音と言うか、JAZZよりの音にちょっと物足りなさがあるのも事実なんですが、「マクロケ」のすげーファンキーな鍵…

斉藤和義/紅盤

久しぶりに彼のアルバムを借りてみました。この作品は企画盤のようで、他の作詞家が作った詩に彼がメロディを付けた曲を中心に、カバーなんかも収録されてます。ジュリーからジョン・レノン、サザンまでと幅広い選曲がなかなか面白いすね。1曲目の「ベリー ベ…

ビバ ジョー・ストラマー

ジョー・ストラマーの追悼の作品。生い立ちから順番にミックとかトッパーとかメスカレロスのメンバーなんかのインタビューを挟む感じで進んでいくんですが、60分と尺が短いせいか、淡々とした印象を受けますね。しかもポール・シムノンが全然出てきません。…

トラブル・マリッジ

逆にこちらの作品のほうがコメディ要素が強くて、普通に楽しめましたね。最近大好きなオーウェン・ウィルソンはもちろんいいし、マット・ディロンもいい味を出してます。ラストもハッピーエンドになってて、素直に見てて楽しめる映画だと思います。個人的に…

2番目のキス

ファレリー兄弟の作品ということで、それなりに期待して見てみたんですが、思ったほどコメディじゃなくて残念という印象です。面白いのは面白いんですが、彼らの他の作品の場合はもっと笑えて、もっとラストはハートウォーミングな感情が残る気がしますね。…

疲れ

最近はどうも疲れてるのか、平日は知らない間に寝ちゃってることが多くなってます。今週も2〜3回あって、朝風呂に入るパターンですね。そんなわけで日記の更新が出来ないワケです。 この前久しぶりに生中を一気しました。途中で合流して飯もほとんど喰ってな…

GW

何か久しぶりの日記になってしまいました。GWはあっという間に終わっちゃいましたねー。結局今年はどこにも遠出することなく、近くで飲んだり、ぶらっと買い物に行ったりと普通に過ごしました。まあ、3日の夜と6日に用事があったんで、連休気分にならなかっ…