BASEMENT JAXX/THE SINGLES SPECIAL EDITION

ザ・シングルス
ブックオフにて中古で。2500円くらい。DVD付きの初回盤です。(→ザ・シングルス(初回)(DVD付)) こうやって初回限定盤が定価以下で売ってるのがブックオフのいいところですよね。発見してラッキーでした。
この作品ではCDの2枚目がいいっすね。これまでに出てた編集盤に入ってたのもあるんですが、けっこう初聴きの曲もあって気に入ってます。クラッシュの「Maginificent Seven」やジョナサン・リッチマンの「Egyptian Reggae」なんかをサンプリングしたり、マッシュアップしてるんで、やっぱり個人的に好きなアーティストたちなんで嬉しいすね。「Onix」とか他のオリジナルの曲もかなりいいし、「Just 1 Kiss」のリミックスもアゲアゲになってていい感じです。
1枚目のベストも、素人の自分でも選曲とか曲順はこうするだろうなーってのとほぼ同じ感じで、まさしくベストって感じでいいと思います*1。新曲以外はオリジナルアルバムで聴いたことある曲ばっかりなんですが、シングルエディットのようで微妙にアレンジとか変わってて、また新発見もあって楽しめますね。「Flylife」なんかラップが入ってかなり違う印象です。「Do Your Thing」とか「Jus 1 Kiss」もけっこう変わってる感じはしますね。
DVDはまださらっと1回しか見てないんですけど、やっぱり映像で見るとテンションが上がります。フジでの映像も入ってるし、PVでも日本の映像が使われてるんで、楽しめますね。しいて言うならドキュメンタリー風のところは字幕が欲しかったところです。
全体としてはかなりの満足ですね。やっぱりBASEMENT JAXXいいっすよ。「Do You Thing」をのせときます。


*1:自分なら「Plug It In」を外して「Right Here's The Spot」か「Hot & Cold」を入れますね。今なら「Hush Boy」とか「Take Me Back To Your House」あたりも新作から入れるでしょうけど。