NOFX/THE GREATEST SONGS EVER WRITTEN BY US

Greatest Songs Ever Written: By Us
ゲオにて中古で。メロコアと言えばNOFXでしょって人も多いと思います。速くてポップな曲を作るっていう点では、彼らの右に出るバンドはほとんど無いんじゃないかって気もしますね。金太郎飴風と言うか、ずっと相変わらずのスタイルを貫いてて、それでいて高い質をずっと保ってるってのも凄いですよ。彼らに「Basket Case」とか「Come Out And Play」のようなヒット曲が生まれてたら、世界で1000万枚もアルバムを売るような、もっともっとビッグなアーティストになってたんじゃないかと思います。
実はオリジナルアルバムはほとんど聴いたことが無かった*1んで、このベストアルバムは盛り沢山でけっこう楽しんでます。スカとか取り入れた曲もいい感じだし、「Don't Call Me White」なんかは懐かしくてテンションが上がりました。やっぱりどの曲もいいっすよね。メロコアが好きなら絶対聴いておくべき、愛すべきバンドだと思いますよ。言われなくてもみんな聴いてますかね。
1993年の「The Longest Line」のライブ映像。やっぱり若いです。



*1:昔持ってた『Heavy Petting Zoo』と2〜3年前に買った『White Trash〜』くらいすかね。あとは『Punk-O-Rama』に入ってた曲とか。