THE XX / THE XX

XX (Dig)
 昨年の音楽誌で軒並み高評価だったTHE XXを借りてきました。新人バンド(しかも平均年齢20歳とのこと)の作品にしてはすごい雰囲気を持ったアルバムだと思います。音数が極端に少なく、ミニマルでシンプルな作りで最近の他のUKバンドとは明らかに一線を画した印象がありますね。DEERHUNTERのようなシューゲイザーぽいバンドが出てきたかと思えば、次はニューウェーブど真ん中のようなこういうバンドが出てくるってのも時代が一回りしたってことなんでしょうかね。そんなことは置いといて、すごい面白いアルバムだと思います。メランコリックでストイックでスタイリッシュな感じですかね。一聴の価値アリです。