THA BLUE HERB / TOTAL

TOTAL

TOTAL

 初日ホワイトに出演予定のTHA BLUE HERBが久しぶりに発表した新作です。前作『LIFE STORY』から5年振りのようです。やはり「言葉」を売るアーティストとしては、震災後の日本を歌うのは当然であって、前向きなメッセージが今回は多い気がしますね。「BRIGHTER」とかすごい響きますね。かっこいいです。
 音の全体的なイメージは、前作よりアップテンポな曲が多くて、ビートは前作よりも断然かっこいいなーと思います。ただBOSSのラップでは、英語のフレーズが増えてて、これは全然かっこよくないし、政治のことを採り上げた「GET READY」なんて正直ダサくて聴いてられませんよ。他の曲はリリックの内容とか相変わらずかっこいいんですけどね。そのへんが残念なところです。
 とか言いながら、聴いてたらどんどん好きになりそうな気もしますけど。そんなに好きでなくて聴いてなかった前作も、フジが決まってからじっくり聴いたらすごいいいなーと思って今では大好きなんですよね。フジも素直に楽しみです。