Arctic Monkeys/Whatever People Say I Am,That's What I'm Not

Whatever People Say I Am Thats What I Am Not
各音楽誌で絶賛されたArctic Monkeysの1stアルバムがレンタル解禁になったんで、早速借りてきました。アルバムタイトルからして、「人が何と言おうと、俺達はそんなもんじゃねーよ」って感じで、メディアでのハイプぶりなんかも客観視してる冷静さを持ってるんだなーとか思ったりしました。
実際にアルバムの内容なんですけど、確かにいいんですよねー。メロディが格段にいいってワケでは無いんですけど、彼らのすごさっては、あのリズムとライムなんでしょうねー。シングルの「I Bet You Look Good〜」でも顕著なように、軽快なリズムに乗せて、巧みなライムで次々と言葉を畳み掛けてくるような印象です。SNOOZERでやたらとTHE STREETSの影響下にあるバンドだとか言ってたのが分かる気がしましたね。発音なんかもやっぱり英国ぽさを節々で感じられて、これがこれからのUKのスタンダードに成り得るってのにも納得です。
個人的にはやっぱりメロディが強い「I Bet You Look Good〜」が好きですかねー。ただ、ロックのアルバムなんですけど、何かヒップホップのアルバムを聴いてるような印象を受けますね。メロディとかじゃなくて、音と言葉を訴えてくるアルバムだと思いました。