GOGOL BORDELLO / LIVE FROM AXIS MUNDI

Live From Axis Mundi (W/Dvd)

Live From Axis Mundi (W/Dvd)

 今さらですが、昨年発売されたGOGOL BORDELLOのセッションCDとライブDVDがセットになったアルバムをアマゾンで購入しました。BBCセッションなどを集めたDISC1はそれほど特筆することもないんですけど、やっぱりこのアルバムでの注目は、2007年のライブを収めたDISC2だと思います。最近彼らはメジャーへ移って新作を出したようなので、これまでの活動を一区切りつける作品になったんでしょうかね。
 選曲は『GYPSY PUNKS』と『SUPER TARANTA!』からほとんど演奏されてるようで、フジでも存分に見せ付けてくれた楽しさ満載のライブをこのDVDでもこれでもかと見せ付けてくれます。中でもラストを飾る「Baro Foro」という曲はもう圧巻で、15分もの間テンションを落とすことなく演奏し続けてくれます。メンバーの女の人が太鼓に乗っかって観客席に出てきたり(CDのジャケットの状態)、ユージンが高いとこによじ登ったりとやりたい放題で、ライブバンドの面目躍如といった感じですかね。て言うか最高。観客も大盛り上がりでいい感じ。その他では、個人的に好きな「Wonderlust King」とか、「Mishot」って曲が良かったです。またすぐにでもライブ見たいすね。いいバンドです。