AMADOU & MARIAM / Welcome to Mali

Welcome to Mali (Dig)

Welcome to Mali (Dig)

 フジで素晴らしいステージを披露してくれたAMADOU & MARIAMです。あのライブでも満喫できた、アフリカのリズムをポップミュージックに昇華した楽曲が詰まったアルバムですね。彼らの音楽で特徴的なのは、アフリカのリズムも、ファンクのビートも、ダンスミュージック的な反復ビートも、それぞれをうまくミックスして彼ら独特の音楽を確立してるところだと思います。それらの要素がミックスされ、洗練されたファンクミュージックが出来上がっているという印象ですね。アルバムの中ではやはり「Masiteladi」や「Africa」、「Sekebe」のようなアップビートの曲がテンションが上がりますね。ちなみに、1曲目の「Sabali」にはブラーのデーモンが全面的に参加してるようです。