GNARLS BARKLEY/ST. ELSEWHERE

St Elsewhere
ゴリラズをプロデュースするなど今まさに売れっ子のDanger Mouseと元グッディー・モブのCee-Loによるユニットのアルバム。これがねー、かなり気に入ってます。
1曲目の「GO-GO GADGET GOSPEL」からいきなりアッパーでユニークなビートを畳み掛けてきます。続く2曲目がイギリスでバカ売れしてる「CRAZY」。この曲はすごくシンプルなんですけど、ソウルフルで心に響きますね。すげー名曲だと思います。この「CRAZY」にしてもそうなんですけど、あっけないほど一曲一曲がさらっと終わって、すぐ次の曲へと進みます。どんどんと多様な曲が出てきてユニークですね。今特に気に入ってるのは上記2曲の他、シンプルでポップな「GONE DADDY GONE」(誰かのカバーですかね?)、やたらアッパーな「TRANSFORMER」、これまたアッパーな「STORM COMING」あたり。けどどの曲も面白くて楽しめます。
とにかく単純にヒップホップとは呼べない程、風変わりで歪なサウンドだと思います。そのくせにポップなところもあって、面白いですよね。まさしく濃厚な37分間。フジではどんなライブをするのかってとこも含めて、けっこう楽しみな存在ですね。