BEN HARPER/PLEASURE&PAIN

Pleasure & Pain [DVD]
2002年に発売された、ツアーの裏側なんかを収めたドキュメンタリーです。アルバムでは『Burn To Shine』の後になるんですかね。ライブ映像もけっこうあるし、彼の生い立ちなんかが語られてて、面白かったです。彼はものすごくアーティスティックな人だなーと思いました。母親がシンガーだったり、祖父が楽器屋をしてたりで、小さい頃から自分も音楽をしていくんだと思ってたそうです。そういう環境も彼の作る音楽に影響してるんですよね。
自分の音楽に対する発言なんかを聞いてるとねー、もう惚れますよ。ツアーバスの映像を見ても、バンドのメンバーとすごく仲が良い感じで、何でもするからそこに入りたいなと。ああいう感動的なステージの上に一回立ってみたいもんです。改めて彼には、最大級のリスペクトですね。