Hype!

hype ! [DVD]
1990年代に巻き起こったグランジブームの狂騒を、色々なアーティストやサブポップの関係者らにインタビューして当時を振り返ろうというドキュメンタリーです。見る前はてっきりニルヴァーナをメインにして進んで行くのかなと思ってたんですけど、全然そんなこと無かったですね。アマゾンの説明でも『ニルヴァーナを中心に〜』なんて書かれてるし、やっぱり彼らがこのころのアイコンとして際立ってたんだと思います。内容は今だから言えることなんてのがばんばん出て来て、なかなか面白かったですね。ライブ映像もけっこう収録されてて、やはりマッドハニーはかっこいいなーと思いました。それとニルヴァーナが「Smells Like Teen Spirit」を初演したときの映像が収録されてて、CDで聴くよりも何倍もパンクっぽい演奏で、これがやばいくらいかっこ良かったです。