大いなる休暇

大いなる休暇 [DVD]
ゆるいんですけど、内容的にはけっこう熱い映画だと思います。村人達がドタバタと奮闘するところが、逆にほのぼのとした印象を強めてて、心が和みますね。癒し系です。実生活を含めて考えてみても、田舎の人ってこだわりの強い、ちょっと変わった人がけっこういると思うんですけど、そういうところをうまく描いてるなーと思います。主人公のおっさんが友人と「街へ行ったことないのか?」って話をするシーンとか、銀行員がついにお金を工面したシーンとかけっこう印象に残ってますね。ちょっとじわっと来ました。最後の展開があっけなくて拍子抜けなんですけども、それを加味しても、いい映画だと思います。