くるり/TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
ベストなんで今さら驚きとか全然無いんですけども、改めてこうやって並べられた曲を聴いてると、やっぱり彼らってシングルになってる曲はいい曲が多いですよねー。やはりポップアーティストとしての存在を確立してると思います。「春風」とか久しぶりに聴きましたけど、やっぱりいいっす。「サンデーモーニング」とか聴いてると、昔大好きだった頃の彼らっぽさを久しぶりに堪能できて嬉しくなりました。選曲に関してはいいバランスになってると思います。個人的にベストを作るなら、『図鑑』の「マーチ」とか「ミレニアム」を入れますけども。あと、『ファンデリア』からも入れちゃったらいいのにとか思うんですが、やっぱりレーベルの関連で無理なんでしょうね。「坂道」とかすげーいい曲なんですけども、って久しぶりに聴きたくなってきました。
それと、インナーの写真に大々的に京都がフィーチャーされてて、見たことある風景が一杯出てきて、懐かしくなりました。鴨川とかやっぱりいいすね。まあ正直言うと、彼らがここまで京都に固執してるって言うか、何と言うか、そういう雰囲気を今でも強く出してるってのも微妙なんですけども。もう、世間的にはそういうイメージってそんなに残ってないと思うんですけど、どうなんでしょうかね。こういうベストで改めて、原点を再確認してるんでしょうか。よく分かりませんけど。