SOUL FLOWER UNION/GHOST HITS 00〜06

ゴースト・ヒッツ 00~06(初回限定盤)(DVD付)
このベストアルバムを聴くまでは、彼らの曲の中でも圧倒的に好きだったのが、「海行かば〜」に象徴されるような、祭り囃子やチンドンやアイリッシュトラッドやらを取り込みながらも、ロックを前面に出したアグレッシブな曲だったんですよね。けど、じっくり聴いてみると、そういう曲もいいんですけど、「ピープル・ゲット・レディ」とか「ビッグ・アップル」あたりのゆったりとした曲もいいんじゃないかと思ってきました。すげー渋いですよね。渋いと言えば、ぶっちぎりで「緑の沖縄」ですかね。この曲もいい曲だと思います。その他にも、「極東戦線異常なし!?」みたいに、ここまで反戦を前面に出した曲を出してるってのも、すごいなと思います。名曲多しですね。