電気グルーヴ他

K
Third Eye Blind
THE NEW SOUTH HAND BLOWS AND NORTH KICK BLOWS
UFO

ゲオの3枚で900円コーナーを久しぶりに掘り出してたら、電グルが一杯あったんで、思い切って大人買いしてみました。全部で6枚。1800円。電グル以外はMDで持ってたりするんですが、MDってもうほとんど聴かないんで、好きなアルバムなんかはこういう機会があればCDで買い直すのもいいかなと思います。
電グルの上二つは初聴き。『UFO』は、今の彼らのテクノアーティストとしての立ち位置から考えると、ちょっと雰囲気が違うようなんですけど、ユーモアが前面に押し出されてて面白いなーと思います。ユニコーンとか、この頃の時代の雰囲気を感じますね。『VITAMIN』は、BPMが早めのアッパーな曲が多くていい感じです。テクノ色が強くなってる感じですね。「富士山」とか「N.O.」はフジでもやった代表曲のようです。BDBは激しいですねー。昔「Bad News Come」が好きでよく聴いてて、今聴いてもテンションが上がります。
THIRD EYE BLINDのこのアルバムは大学に入ったころよく聴いてました。すげーいいアルバムだと思います。頭からどの曲もシングルカットできそうな勢いで、実際にかなり売れてた記憶ですね。そう言えば、先輩の家でもよく聴きましたよ。「Semi-Charmed Life」はやはり超名曲。他の曲もかなりいいです。90年代のUSロックの名盤。クーラの1stもやっぱりいいすね。90年代のUKロックの名盤。