フジロック2012 その4

 帰りの足取りとまとめなど。朝は9時か10時に起きて、場外ショップのとこでピザを食べる。毎年このピザをフジの締めにしてますが、これはめっちゃ旨いですね。それから、みつまたの駐車場に帰るところで大憤慨。帰りのシャトルバスは駅へ行くのと同じ列に並べってことで、これはどう考えてもおかしいですよ。田代とかみつまたの駐車場はあくまでも会場の駐車場なんだから、会場から駐車場のバスは別に確保するべきですよ。そうか、場内1とか場内2とか場所によって値段を変えるとか、買うときに早い者勝ちとかにして、ここの駐車場しか残ってないですよと分かるようにすべきです。
 そんなこんなでシャトルバス待ちに1時間か2時間くらい待たされました。最悪。しかもやっと待って乗れたと思ったら、バスにみんな座って乗ってて座席分しか乗せないもんだから、ガラガラで乗せてるワケですよ。2時間も待ってるんだから立たせて詰め込ませるべきでしょ。アホかと。最後の最後で気分サイアクです。しかもしかも最後の最後で大雨降ってくるしね。


 駐車場からM田を新幹線の駅まで乗せていって、帰りは一人ですよ。これまためっちゃしんどくて、休み休み走ってたら帰るのが夜中から早朝になりそうな勢いだったので、これはもう無理ってことで火曜日も休みを取ることにして何とか了承を得て、もう一泊(仮眠)して、結局家に帰ってきたのは火曜日の昼前でした。帰ってからその日はずっと家で寝てて、やっぱり一人で運転ってのはかなりキツイすね。


 ということで今年のまとめ。今年はほんとうに天気が良くて、良すぎるくらいでした。月曜日の最後の最後以外はカッパも使わなかったし、昼間は暑すぎて疲れましたね。
 行く前の予想では人大杉かと思いましたが、奥のほうとか思ったよりも混んでませんでした。ホワイトのTHE VERY BESTなんてフジで今まで見たライブの中でも1番空いてたくらいの感じでしたね。グリーンもレディへとか陽水のときはさすがに混んでましたが、これも思ったほどでは無くて、レッチリが出てた年のほうがストレスが多かった印象です。それと今年は雨が降らずに足場が良かったので、けっこう座ったり寝転んでライブを見えたのが良かったですね。
 今年は今までライブを見たことのなかったパレステントやカフェドパリスでも楽しめたし、夜中まで楽しめるコツをつかんできた気がします。来年以降は思い切って昼間もうちょっとゆっくりすれば、もっと夜中まで楽しめる予感がします。


 3日間を通してのベストアクトはSPECIALSにします。単純に1番楽しかったです。次点でTHE STONE ROSESRADIOHEAD。それからONDA VAGA、THE VERY BEST、CHE SUDAKA、FUCKED UPあたりですかね。やっぱりスカとかリズム系のバンドは間違いがないですね。
 とか言いながら、昼間とかそんなに見たいのが無い時間も多かったので、来年以降はトリクラスはそんなに大物でなくてもいいので、昼間とかトリ前あたりを充実させてほしいところです。希望としては、毎年言ってますがBLURとレイジを挙げときます。それから、ARCADE FIREをぜひグリーンで見たいです。そうか、今年FUCKD UPが良かったので、パンクバンドもやっぱりアリですよね。懐かしい枠でDAMNEDあたりどうでしょう。DICKIESとか。ぜひお願いします。
 こんなところで今年のフジロックのレポ終わり。今年も楽しかったです。来年も行けたら行きます。