BEN KWELLER / GO FLY A KITE

Go Fly a Kite

Go Fly a Kite

 待望のBen Kwellerの新作です。これはもう、彼の最高傑作と呼んでもいいんじゃないでしょうかね。最初はそこまでいいかなとは思ってなかったんですけど、聴いてるうちにコレはすげーいいアルバムだなーと思い始めました。イメージとしては、これまでの彼の作品のいろんな要素がバランスよく配置されてる印象で、どの曲にしても彼のソングライティングの上手さを堪能できますね。
 「Mean To Me」や「Times Will Save The Day」のようなロックっぽい曲から、「Jealous Girl」や「The Rainbow」のような王道のポップソングあり、「Out The Door」や「Full Circle」のようなカントリー調の曲あり、「Gossip」のようなマイナー調のワルツの曲ありといった多様な作りで、「Jealous Girl」なんてほぼ完璧なポップソングで、すげーいい曲ですね。それで、「Full Circle」のようなカントリーソングがまたいいんですよ。前作で大胆に挑戦したカントリーの要素と彼のポップセンスが絶妙にマッチしてて、特にこの曲は最高ですね。
 とにかく、このアルバムはすげーいいですよ。最近はこればっかり聴いてます。ちなみに輸入盤のジャケットは組み立て式になってて、組み立てるとBOXみたいなのが作れます。