RED HOT CHILI PEPPERS / I'm With You

I'm With You

I'm With You

 2006年作の『Stadium Arcadium』以来5年ぶりとなる新作で、ジョン・フルシアンテが抜けて、また新たなスタートとなった作品です。前作は結局あまり好きになれなかったし、ジョンも抜けたしってことで今回はそんなに期待してなかったんですけど、期待してなかった分、思ったよりもいいなーという印象です。
 前作まではどんどんポップになって、コテコテの彼らの魅力が薄まってきてた印象でしたが、このアルバムは彼らのファンキーでクールな部分が少し戻ってる気がします。それは1stシングルになった「The Adventures of Rain Dance Maggie」を聴いても感じられることで、サビまでのクールなグルーヴ感はなかなかいい感じだと思います。ただ、最近の彼らのシングル曲はサビがキャッチーすぎてかっこよくないのがマイナスなんですよね。「Dani California」しかり。この曲もしかり。
 その他の曲では、ラストの叫ぶところが壮大で感動的な「Brendan's Death Song」や、シンプルでファンキーな「Look Around」、軽快な「Dance,Dance,Dance」あたりはかっこよくていい感じだと思います。全体的には前作よりも短くて聴きやすいし、ワリと繰り返して聴いてますね。なかなかの佳作ではないかと思います。