フジロック2011レポ その3

 続けて2日目です。この日もバスで田代まで行って温泉のパターン。で、ここでピンチを迎えます。帰りのバス待ちに100人以上並んでて、コレは会場まで何時間かかんねんと思いましたが、空のバスを回してくれたおかげで何とか20分くらいで乗れました。ここはけっこう人が集まるので、会場〜田代専用のバスを1台でも配車したほうがいいですよ。とアドバイスをしておきます。
 それで、会場に帰ってきて場外ショップでピザを食ってたらサプライズが。TODD RUNDGRENが普通に列に並んでバーガーを買ってました。声をかけようかと思いましたが、大ファンというわけではないので、こっそり激写するだけにしました。左がその写真。


 何とか昼くらいには会場入りできて、まずはグリーンのFOUNTAINS OF WAYNEですよ。彼らのことはほんとに大好きで、初めてライブを見るので、それだけでも嬉しいところですが、楽しみが大きかった分、終わると、ライブ短いなーという気になりましたね。じっくりと2時間くらい見たかったくらいです。けど、大合唱で大盛り上がりだった「Stacy's Mom」を始め、「Mexican Wine」や「Denise」などの大好きな曲が聴けたので良かったです。「日本は今大変だけど、がんばって」的なMCのあとに「Troubled Time」をしてくれたのも感激でしたね。
 その後はそのままグリーンに残って、ビールでも飲みながらゴロゴロしつつG.LOVE & SPECIAL SAUCE。彼らはほんとに野外にピッタリで、すごいピースフルな空気で会場を包んでくれました。ラップやハーモニカで会場を盛り上げてくれたし、こういうアーティストをグリーンでゆったり見るのもフジの醍醐味ですよね。すごい心地良かったです。
 終わるとレッドへと移動してBEST COAST。良くも悪くもCDの通りといった雰囲気でやや一本調子でしたが、ボーカルの子がキュートだったのでよしとします。曲自体はいいんですけどね。


 てことで途中で抜けてグリーンへと移動しました。次はハナレグミです。グリーンで演奏するのは初めてなんでしょうかね。ステージからの景色にやたら感激してましたが、メインステージという大きな舞台に負けることなく、会場を一つにしたと思います。ファンキーな曲ではコール&レスポンスで会場を温め、「光と影」や「家族の風景」のようなバラードでは、弾き語りで会場を完全に聴き入らせてましたね。オハナの「オハナレゲエ」も聴けたし、ほんとにすごい良かったです。なんか、彼は今、日本一いい歌を歌う人だなと素直に思いました。
 すごい満足しつつ、終わるとホワイトへと移動してTHE GET UP KIDSです。彼らも一時期は大好きだったので、生で見れて嬉しかったすね。再結成して出した新作はビックリするくらいイマイチだったので、ライブでも全然心が躍りませんでしたが、2ndとか1stの曲は否が応にも盛り上がりますよね。「Holiday」とか「Don't Hate Me」とか「10 Minutes」あたりにテンションが上がりました。ラスト前に何故かBLURの「Girls&Boys」をカバーしたのも面白かったすね。
 終わるとオレンジへと移動してDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENをチラ見。思った以上にジャズっぽくて、かっこいいのかもしれないけど、そんなに好きではないという結論に至りました。その後はヘブンでTODD RUNDGRENを後方で。朝に場外ショップで目撃したときは怖そうなオッサンだなーと思いましたが、ベテランだけあって独特のポップセンスを武器に会場を沸かせてくれました。事前予習でこの曲だけは頭に残ってた「I Saw The Light」も聴けたので満足ですね。
 終わるとホワイトへと移動してASIAN DUB FOUNDATIONです。フジ常連の彼らもやっぱり間違いのないバンドで、盛り上がらないワケがないですよね。ワリと最近の曲ばかり演ってたみたいですが、曲を知らなくても盛り上がれるってのはいいですよね。前の方で見たのでモッシュがすごくて疲れましたが、素直に楽しめましたね。個人的に好きな「Flyover」と「Buning Fence」にテンションが上がりました。
 クタクタになりながら、終わるとグリーンへと移動してTHE FACESを座って。前日のミック・ジョーンズに続き、ロン・ウッドまで生で見えるとは嬉しいところですね。結局あまり事前に予習しませんでしたが、観客に歌わせた歌(後に「Ooh La La」と判明)など、古き良きロックンロールを苗場に鳴らしていただいて、会場も盛り上がりました。ロンも途中で一人で弾き語りをするなど、見所のあるライブだったと思います。そのうちストーンズでもどうですかね。とか思ったり。


 中盤まで見るとホワイトへと移動してINCUBUSを後方で。思ってた以上に人が多くてビックリしましたが、彼らはほんとにライブが上手いなーと思いました。ミクスチャーなどのバンドは、ライブでなかなかCD通りの音を表現するのが難しいという印象でしたが、ほんとにCDの音をライブでうまく再現してて、ボーカルも声がよく出てたし、いいバンドですよね。知ってる曲しないかなーと思ってたら「Pardon Me」が聴けたんで嬉しかったです。
 ということで、数曲聴いた後はオレンジへと移動して、CONGOTRONICS VS ROCKERSを見ることにしました。ライブがいいらしいってことで楽しみにしてたんですが、その期待以上に良かったすね。アフリカンなリズムと電子音がいい感じに融合してて、すごいダンサブルなライブでした。今年はオレンジコートがほぼ泥んこでそんなにオレンジでライブを見ませんでしたが、この時は足下を気にせずに踊りましたね。
 終わるとクタクタになって、ぼちぼちとオアシスへと帰ってきて何か食った後、すぐにテントへと戻りました。ということで、この日のベストアクトはハナレグミとCONGOTRONICS VS ROCKERSということで。次点でFOW、ADF。THE GET UP KIDSも懐かしくて良かったです。