ゆらゆら帝国 / LIVE 2005-2009

YURA YURA TEIKOKU LIVE 2005-2009-CD-
 映画『愛のむきだし』で「空洞です」がリピートされるのを聴いて以来、初期と比べるとそんなに好きでなかった後期の音源をまた聴いてみようかなとちょっと思ってたところで、このライブアルバムを発見したんでレンタルしてきました。
 1枚目には「単なる穴」、「お前の田んぼが好き」というライブでのみ披露していた未発表曲が収録されてるのが嬉しいところです。前者は『空洞です』に入ってても違和感の無いようなループ系の曲で、後者は祭りを思わせるちょっと変わった曲で面白いです。個人的には「男は不安定」とか「ユラユラウゴク」が聴けて嬉しいすね。「ユラユラウゴク」はインストですが。そこから「ソフトに死んでいる」へ続くところもかっこいいっす。「つぎの夜へ」もすごいいい曲ですね。「無い!!」もいい感じで、このあたりは再発見ですね。
 2枚目は『空洞です』そのままの曲順で収録してて、あのアルバムの完成された世界観を崩さないようにという配慮がされてるんですかね。「学校へ行ってきます」の後半なんて怖いくらいの感じで、化け物かと思いますね。他の曲は思ってたよりもポップだなとか思ったり。「ひとりぼっちの人工衛星」とか。「空洞です」もいいすね。