邦楽'99

  1. ズックにロック / ゆらゆら帝国
  2. 青い空 / くるり
  3. 羽根 / Grapevine
  4. Tomorrow / WINO
  5. 月を越えろ / 奥田民生
  6. ハスキー / ザ・ハイロウズ
  7. STAY GOLD / Hi-Standard
  8. deep / BRAHMAN
  9. MIND YOUR STEP! / SNAIL RAMP
  10. I WANNA KNOW / PENPALS
  11. NEVER SEEM TO LAST / BACK DROP BOMB
  12. MIDI SURF / MAD CAPSULE MARKETS
  13. 本能 / 椎名林檎
  14. SUNDAY PEOPLE / SUPERCAR
  15. 透明少女 / NUMBER GIRL
  16. アーモンドのチョコレート / ゆらゆら帝国
  17. WILD FLOWER / WINO
  18. 光について / Grapevine
  19. Grateful Days / Dragon Ash
  20. 夢見るようなくちびるに / サニーデイ・サービス

 『邦楽'99』です。今回の再編集で実感したのは、この1999年はほんとにたくさんの音楽が出てきてシーンが盛り上がってたし、自分もたくさんの音楽を聴いてたんだなと思いました。
 世間一般で言えば、この年はDragon Ashが「Let Yourself go,〜」でブレイクし、その勢いで「Grateful Days」と「I LOVE HIP HOP」のシングルを2枚同時発売して大ヒットし、それが一つのきっかけとなって、ハイスタやブラフマンSNAIL RAMPなどのパンクバンドがどんどんヒットを飛ばし、さらにはヒップホップやミクスチャー、ラウド系の音楽が世間まで一気に広がった年だったと思います。
 実は今回の再編集でだいぶん曲を増やしたり変更してます。もともとのテープと同じ曲は1〜4、8〜10、17〜20。民生、ハイロウズ、ハイスタ、マッド、椎名林檎スーパーカーナンバガの7組を追加してます。外したのはZoobombs、ウルフルズDA PUMPなど。DA PUMPの「We Can't Stop The Music」は今聴いてもいいなと思いましたが、ちょっと他の曲と合わないので。


 実際には99年はゆら帝の『ミーのカー』をよく聴いてましたね。『3×3×3』もこの年に発見して、併せてよく聴いてました。他ではGrapevineの『Lifetime』も大好きだったし、WINOの『Useless Music』とかPENPALSの『RIGHT NOW』など。ハイスタはあまり聴いてませんでしたが、SNAIL RAMPとかブラフマンはそこそこ聴いてた気がします。それからBACK DROP BOMBの『MICROMAXIMUM』もこの年ですけど、それ以前のEPとかもまとめてよく聴いてましたね。椎名林檎もかなり流行って世間にインパクトを残しました。
 スーパーカーの『JUMP UP』、ナンバガの『SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT』もこの年ですが、やはり当時はそんなに聴いてなくて、好きになったのはもう少し後でした。マッドの『OSC-DIS』もフェスとかで後追いした印象ですね。サニーデイの『MUGEN』はそこそこ聴いてた記憶です。こうやって列挙するだけでも、すごい充実してますよね。シーンに勢いがあった証拠だと思います。今思い出しましたが、他にも山嵐とかいましたよね。懐かしい名前。