邦楽'00

邦楽'00

  1. すべるバー / ゆらゆら帝国
  2. In The Morning / PENPALS
  3. マーチ / くるり
  4. リボルバー・ジャンキーズ / ミッシェル・ガン・エレファント
  5. 青春 / ザ・ハイロウズ
  6. 海へと / パフィ
  7. SWING & RUN / YOUNG PUNCH
  8. マシマロ / 奥田民生
  9. アゲハ / 斉藤和義
  10. スローライダー / サニーデイ・サービス
  11. Hospital / WINO
  12. Flicker / SUPERCAR
  13. Destruction Baby / NUMBER GIRL
  14. Reverb / Grapevine
  15. こいのうた / GO!GO!7188
  16. Nobody Like You / Zoobombs
  17. GT400 / ミッシェル・ガン・エレファント
  18. MORE FUN? / PENPALS
  19. 宿はなし / くるり

 『邦楽'00』です。テープ版は初めて1アーティスト1曲という設定をして作って、なんかやたら満足感があったのを覚えてます。今回はゴーゴーを加えたのと、くるりとミッシェル、PENPALSをそれぞれ2曲ずつにした以外は、元のテープと同じ曲です。
 この年によく聴いたのはくるりの『図鑑』です。このアルバムはほんとに大好きでよく聴いてましたね。サマソ2000で初めてライブで見たのも覚えてます。たしかインテックスだったと思います。その他で言えばミッシェルの『カサノバ・スネイク』で、「GT400」とかよくカラオケで歌ってましたね。PENPALSの『PAST LAST SUMMER』やWINOの『WINO』もすごい好きでよく聴いてました。
 それとこの年は、自分の中でハイロウズ再発見というのがあって、それまではシングルくらいしか聴いてなかったんですけど、「青春」のヒットでまたじっくり聴いてみようかってことで、『リラクシン』を聴いてから、『バームクーヘン』とかを後追いした気がします。そう言えば、この頃に滋賀にライブを見に行ったのを今思い出しましたね。めちゃくちゃ懐かしい思い出。
 それと、ついにこの年くらいからスーパーカーとかナンバガを聴き始めて、スーパーカーは『OOYeah!』と『OOKeah!』を1枚のMDに入れて聴いてた記憶があります。ナンバガは『シブヤROCKTRANSFORMED状態』を1番聴いてましたね。
 その他では、Grapevineの『Here』とか、民生の『GOLDBLEND』、今回外しましたが電グルの『VOXXX』など。サニーデイは99年ですよね。ゆら帝の「すべるバー」収録の『太陽の白い粉』も99年11月発売でした。1アーティスト1曲という設定のために、無理やりこの年に入れた思い出があります。