フジロックレポ5

 まずは帰りの足取りなど。思ったより早めに目が覚めたんで、テントを片付けて、会場を9時か10時には出発した気がします。そう言えば、会場で最後に食べた場外ショップのピザ屋の卵が乗ったピザがめっちゃ美味しかったですね。お土産を買った後、歩いて浅貝の駐車場まで行ったんですが、行きよりも遠く感じてやたら疲れました。
 帰りはけっこう順調で、長野か岐阜あたりで昼飯を食べて、大阪には夕方には到着しました。M田を降ろして、その後、家に着いたのは夜の10時か11時頃だったと思います。荷物とかそのままにして、すぐ就寝しました。



 ということで、今年のフジロックのまとめ。ベストアクトはFISHBONEとFLOGGING MOLLY。それから、BROKEN SOCIAL SCENESCISSOR SISTERSLCD SOUDSYSTEM、!!!あたり。なんか去年の日記を読み返してて、「今年はメンツが良かった」とか書いてるんですが、振り返ってみるとそこまで印象に残ってるライブも少なくて、断然に今年の方が良かったなーという気がしてます。ライブも印象に残るライブが多くて、ここに挙げた以外にも、それぞれのアーティストで思い出に残る場面があって、素直に去年よりも楽しかったと言えますね。
 それと、今年はFISHBONEとFLOGGING MOLLYモッシュを連発したりして、久しぶりに前方でがっつりライブを見たのも思い出に残りました。やはり1年に1度くらいは前方で見るのがいいですね。さすがにこの後はクタクタになりましたが。
 ご飯関係ではマンゴースムージーと最後に食べたピザが美味しかったです。あとは定番ですが天国バーガーなど。うなぎまぶしご飯とワールドレストランで食った鶏肉も旨かったですね。それから、今年はあんまりカレーを食べませんでした。アルコールも例年ほど飲まなかったんですが、オアシスで焼酎のロックを頼んだら、コップいっぱい入れてくれたのがお得でしたね。



 来年以降のメモとして、前夜祭に間に合うように会場入りするってのと、シャツをカバンに入れておくなら、袋に入れておくことを忘れずに。今年もカバンにシャツを入れてたんですけど、最終日は雨でビチョビチョになっちゃって着れなかったんですよね。やはり毎年、雨は多少なりとも必ず降るので、今年みたいに寒くてツラくならないように、防寒対策も少しはしておく必要があるのかもしれませんね。それと、靴を今年捨てたんで、来年は防水対応の靴を買っちゃおうかなとか思ったりしてます。
 それと、今年楽しめた勝因の1つと思うのが、自分の体力の低下を自覚してきたってのがあるんだと思います。完全なアラサーとして、やっぱりオールナイトフジとかレッドで夜中まで踊り続ける体力なんてもう無いんで、それを考慮して、そんなに予定をかっちり組まずに、移動も少なくしてってのが良かったんでしょうね。これから体力が上がることなんて多分ないので、夜中まで踊れる体力を付けるっていう目標を立てるんじゃなくて、自分に合った楽しみ方をさらに見つける方向で考えようと思います。
 会場への不満も今年はそんなに感じませんでした。ホワイトやリストバンド引き換えに大渋滞があったようなんですが、どちらにもハマらなかったし、ヘブンとかも去年より人が減ってて、奥の方ではいつもより快適に移動できたと思いますね。まあ、その時間帯にいなかっただけかもしれませんが。ただ、木道亭は完全にキャパを超えてて人の流れが動かなくなることが多々あるので、もう少し広げるか、スタッフを配置してボードウォークで立ち止まらないように指導するか、対策をしてほしいところです。



 来年見たい希望としては、今年ザックを見えなかったので、去年に引き続きRATMを挙げときます。あとはBLUR、HIVES、ARCADE FIRE、TFC、EMBRACEなど。EMBRACEをぜひグリーンで見たいすね。それと、今年いろいろと話をしてて、RANCIDとかフジで見てみたいなと思いました。ホワイトの夕方あたりにどうですかね。その他、90年代枠としてJANE'S ADDICTIONとかGET UP KIDSとか。それからヒップホップ勢も見たいし、GOGOLみたいなバンドや、BASEMENT JAXXとかMOBYとかってキリがありませんが。このへんから何組かは出て欲しいところですね。 
 
 さっきも書きましたが、振り返ると今年はほんとに去年より楽しめたと思います。結局はフジロック最高なんですよってことで、とりあえず来年も行きます。ということで、今年のフジロックレポ終わり。