フジロックレポ3


 続いて2日目です。この日もバスで温泉へ。やや前日よりも遅かったんですが、そんなに待たずに入れて、出た頃にはすげー行列になってたんで、ギリギリセーフでしたね。帰ってきて11時頃には会場入りしました。
 まずはホワイトの怒髪天をチラ見。「どはってん」か「どはつてん」かで言い争うもなかなか分からず、後で英語表記を見て「どはつてん」に落ち着きました。彼らはベテランだけあって安定感がありましたね。「仕事しろよー」的な歌が良かったです。
 終わるとオレンジへと移動して、今年2回目のNARASIRATO PAN PIPERSを見ました。前夜祭とほぼ同じような内容(「上を向いて歩こう」など)だったんですが、野外なんで開放感が増してたし、やはり素晴らしいアーティストだなーと思いました。こういうリズム感のある音楽はやはり盛り上がって、フジの醍醐味って感じがしますね。


 その後はグリーンへと帰ってきて、KULA SHAKER。クリスピアンは相変わらずに王子様のようなルックスで、女子に人気なのも分かりますね。昔の曲で盛り上がるっていうお決まりの展開で、やっぱり「Hey Dude」に1番テンションが上がりました。
 それなりに満足したんで、途中で抜けてホワイトへと移動しました。THIRD EYE BLINDですよ。それにしてもこの日は、KULA SHAKERからTHIRD EYE BLIND、FISHBONEっていう、90年代ロック好きにはたまらないメンツでしたね(FISHBONEは80年代から活躍してたみたいですが)。THIRD EYE BLINDは1stアルバムで大好きになって、2ndとか3rdもけっこう好きだったりして、密かにすごい楽しみにしてました。1曲目から「Losing A Whole Year」で、なんか懐かしさとともに、初めてライブで見るのですごいテンションが上がりましたね。MCでは「第1回目のフジロック以来、2回目の出演です」ってことで、観客も嬉しそうに反応してました。終盤には、「Semi-Charmed Life」のイントロで待ってましたと言わんばかりに観客が大爆発して、みんなで「トゥットゥットゥッ〜」を大合唱。最高にテンションが上がったかと思うと、次の曲で「お前らこの曲大好きなんだろ、知ってるよ、一緒に歌ってくれよ」ってな感じのMCの後に来たのが「Jumper」でこれまた大合唱ですよ。もうこの2曲だけで大満足です。


 余韻に浸りながらもヘブンへ移動してKITTY,DAISY&LEWISを左後方で。思ったよりも盛り上がってないなーという気がしないでもなかったんですけど、YouTubeなんかで見たとおりのセクシーでクールなステージでしたね。
 終わると、ところ天国へ移動して天国バーガー(写真)。30分くらい並んだんですが、以前に食ったよりは美味しく感じて、待った甲斐がありましたね。それと、今年は久しぶりに川の水に触ったんですが、思ってた以上に冷たくて気持ち良かったです。
 その後グリーンへと帰ってきて、Tシャツ売り場の下の坂でJOHN FOGERTY。かなりおじいちゃんになるようですが、演奏はしっかりしてて、さすがベテランの安定感という感じ。「Have You Ever Seen The Rain?」では、後ろの方まで大盛り上がりでした。 いい歌ですよね。


 満足したんで、途中で抜けてレッドへと移動しました。さあ、お楽しみのFISHBONEですよ。彼らはもう、最高に楽しいライブをしてくれるんだろうなーと予想してたんですが、軽くその予想を上回ってくれましたね。ライブハウスのようなレッドマーキーってのが逆に良かったのかもしれません。アンジェロはステージダイブしまくりで観客を煽りまくるし、激しい曲ではすごいモッシュの嵐で、負けないように前へ進んでたら、いつの間にか3列目くらいまで来てたり。とにかくものすごい盛り上がりで、「Ma&Pa」や「Skankin' To The Beat」や「Date Rape」なんてテンションが上がらないワケないですもんね。「Unyielding Conditioning」が聴けなかったのだけが残念でしたが、ラストには代表曲「Party At Groud Zero」で観客もこの日1番の盛り上がり。最高に楽しくて、大満足のライブでしたね。


 終わったあとはクタクタで、全くホワイトへザックを見に行くって気にならなくて、オアシスで休憩。この時に飲んだマンゴースムージーが死ぬほど美味かったです。30分くらい休憩して、レッドがすごい埋まってきたんで、FLOGGING MOLLYを見るためにレッドへと戻りました。FISHBONEで完全に満足してたし、疲れ切ってたんで真ん中あたりで見ようかって案もあったんですが、せっかくなんで左の方の前へ行けるだけ行けたところで始まるのを待ちました。それで、始まってみるとこれまたすごいモッシュの嵐ですよ。最初は少し避けるように見てたんですが、「Drunken Lullabies」で完全にテンションが上がっちゃって、もうヤケクソでモッシュへ飛び込んだら、このあたりでモッシュサークルが始まったんで、この流れに乗っかってやろうってことで、このあとは激しい曲ではモッシュサークルに加わることにしました。これまであんまりやったこと無かったんですが、アレは自分のペースで動きたいように動けるんで、やってみるとかなり気持ちいいもんですね。去年のソウルフラワーユニオン以来、久しぶりに知らない人と肩を組んだりして、何かもう、ワケが分からないくらい楽しみました。これまた大満足。


 終わったらビックリするくらいに服が汗でビショビショで、雨も振ってたし、クタクタだし、このままでは体が冷えてヤバイということで、思い切ってTシャツを購入するという選択肢にしました。これが正解で、着替えると服の暖かさを再確認しました(ちなみに、最初に来てた白いTシャツは家に帰ってきて広げると、ボロ雑巾のようになってましたね・・・。)
 で、急いでホワイトへと移動しました。この日のトリ、MGMTです。途中まではどうも入場規制がかかってたようで、もしかして見えないかもと思ったんですが、服を着替えてる頃には列も動き出して、無事にホワイトまでたどり着きました。ただ、FISHBONEとFLOGGING MOLLYの連発で完全に体力の限界モードだったんで、後ろのほうで座って見ることにしました。それで、疲れもあって微妙かなーと思ってたら、来ましたよ「Kids」。回りもこの曲だけは大盛り上がりでしたね。この曲が終わったらゾロゾロと帰ってたのは残念な感じでしたが。


 終わるとオアシスへと帰ってきて何か食った後、ちょっとだけパレスへ寄って、すぐにテントへ帰りました。この日は、フジでは久しぶりにがっつりライブを見た感じで楽しめましたね。ベストアクトはFISHBONE。ほぼ同点でFLOGGING MOLLYTHIRD EYE BLINDとNARASIRATO PAN PIPERSも良かったです。