フジロックレポ2


 初日(金曜日)です。まずは早めに起きて温泉へ。浅貝の駐車場までが遠すぎなので、今年も田代までシャトルバスで行って、温泉に入ってまたバスで帰ってくるという方法にしました。今年はバスで待たされることもなかったんで、この方法は大正解でしたね。
 午前中の行動は順調で、10時半には会場に入りました。「田舎に行こう」を聴いて(そう言えば、今年はその前にOASISの「Live Forever」がかかってました。)、グリーン1発目のSuperflyです。ほんとにそのあたりにいそうな、ちっちゃくて可愛らしい女の子って感じなのに、ライブでは力強くて、そういうところが人気なんでしょうね。「愛をこめて花束を」とかNHKのW杯ソングになってた「タマシイレボリューション」とか、耳にしたことのあるヒット曲が満載のライブで楽しめました。こういう爽やかなのが1発目ってのもいいすね。
 その後は飯を食ったかどうかして、そのままグリーンに残ってASHです。せっかくなんでモッシュピットに入って見ました。やっぱり彼らも爽やかな感じで、「Shining Light」や「Kung-Fu」など、惜しげもなく次々と代表曲を演奏してくれて良かったですね。ラストは「Burn Baby Burn」で、前の方で見たってのもあるんでしょうけど、大盛り上がりで楽しかったです。
 そのままグリーンに残って次のTHE CRIBSモッシュピットで。この前のフジで見たときにはベストアクト候補かってくらいにテンションが上がったんですけども、結論から言えば不完全燃焼でしたね。やっぱり個人的にはジョニー・マーが入ったことによって、僕の好きな青臭さと言うか、青春っぽい雰囲気が薄れちゃってて、新作の曲自体もやや物足りない感があったんですが、そのとおりな感じのライブでした。もっとパワーポップやロックンロールを感じる、勢いのある彼らが好きだったんですけどね。どうも残念です。


 その後は特に見たいのも無かったので、奥のほうまでブラブラして、DWEEZIL ZAPPA PLAYS ZAPPAとかJAGA JAZZISTを様子見。どちらも、好きな人は好きなんだろうなという雰囲気を感じました。で飯を食ったりビールを飲んだりしつつ、次はオレンジのDIRTY PROJECTORS。彼らは、何かすごいなーと思いました。変調子なんで乗りにくい感じだったんですが、それでも心地良さを感じられるし、面白いバンドですよね。コーラスもいい感じだし、YouTubeとかでは全然思わなかったんですが、女の子のメンバーが可愛いなーとか思ったり。
 その後はグリーンへと帰ってきて、THEM CROOKED VULTURESをTシャツ売り場の下の坂でゴロゴロしながら。いつも思うんですが、ここの坂はほんとに快適ですね。雨が降ってなかったら熟睡できるポイントです。彼らにはあんまり思い入れがなかったんで、デイヴ・グロールがコーラスを入れると、デイヴだなーとか思ったくらいな感じでした。
 途中で抜けてレッドへ移動しました。楽しみにしてたBROKEN SOCIAL SCENEですよ。彼らはやっぱりライブが良くて、新作でややポップになってたのも個人的にはアリだったんですが、ライブでも新作の曲がいい感じでした。「Texico Bitches」から「7/4(Shoreline)」と続けた(逆だったかも)ところはかなり興奮しましたね。会場は後ろまでびっしり入ってて大盛り上がりでした。ラストは新作から「Meet Me In The Basement」を演奏して、大団円で終了。大満足でしたね。


 その後はグリーンへと移ってMUSEです。やはりトリくらいになるとかなり埋まってて、通路ちょい前あたりの座れてスクリーンが見えるところを確保して座って見ました。予想通りと言うか、予想以上に迫力のあるライブでかっこ良かったすね。「New Born」のときのレーザービームが特にすげーかっこ良くて、興奮しました。華やかなステージ。
 レーザービームで満足したんで、途中で抜けて急いでホワイトへと移動することにしました。お目当ては!!!です。新作がすげー気に入ってたんですけど、正直に言うと、新作はライブではイマイチな感じで、前作の曲の方が断然に盛り上がるし、演奏し慣れてるってのもあるんでしょうけど、断然良かったすね。ただ、後半のほうはやっぱり大盛り上がりで、MUSEを途中で抜けたのも後悔しないくらいテンションが上がりました。それから、ボーカルの人が変なダンスをしてて面白かったですね。
 終わったらボチボチとオアシスまで帰ってきて、何か食った後、テントへと帰りました。ここ最近は、夜中のレッドで踊るぞって気にならないんですよね。歳なのか、この時間にはもういつもクタクタになってますね。ヒップホップやダンス寄りのロックバンドが出てたらもうちょっと見る気になるんで、ぜひブッキングして欲しいところです。


 と言うことで、初日のベストアクトはBROKEN SOCIAL SCENEということにします。次いで!!!。ASHとMUSEも良かったすね。