フジロック'09レポ その4 3日目

てことで最終日3日目、日曜日のレポです。この日はたしかほぼ曇りでけっこう過ごしやすかった印象ですね。
いつも通り朝起きてバスにて田代まで行って温泉。でここで1つ問題点。帰りのバスですげー待たされました。結論は、田代発のバスが無いから、ほぼ満杯のバスが来ては田代で追加で5人〜10人ずつ乗るってことで、そりゃ100人くらい待ってたらなかなか乗れませんよ。ここまで田代から乗る人を想定してなかったのもしれませんけど、このへんは来年は改善してほしいところです。ってまあ30分もすれば乗れたんで、そこまでぶち切れるほどでもなかったですけど。



【STREET SWEEPER SOCIAL CLUB@グリーンステージ】
そんなこんなでこの日も会場入りしたのは昼過ぎでした。まずはグリーンでSTREET SWEEPER SOCIAL CLUB。やっぱりトム・モレロ超かっこいいっすよ。彼のギタープレイはほんとに何と言うか、単純にかっこ良くてシビレますね。ヘッドバンギングヘッドバンギング。このバンドでこんなにかっこいいんだから、レイジなんてフジに出た日にゃきっと暴動が起きますね。



サニーデイ・サービス@フィールドオブヘブン】
その後はコレ見たいってのも無かったんで、ところ天国で大道芸を見たり、この日も焼酎を飲んだりしつつ、ホワイトでTHE AIRBORNE TOXIC EVENTをチラ見。なかなかにポップでいい感じだった気がします。その後オレンジへ移動して頭脳警察をチラ見。正直すげー微妙。「BORN TO BE WILD」のカバーで「野生に帰れ〜」なんて歌われてもね。
てことで早々にヘブンへと移動してサニーデイ・サービスですよ。曽我部のバンドでは何回か見たことあったんですけど、サニーデイとしてのライブを見るのは初めてで、けっこう楽しみにしてたんですけど、これまた若干イマイチ感の残る内容でした。曽我部は全然声が出てないし、これだったら曽我部恵一BANDでこれからもやっていけばいいじゃんって気がして、残念でしたね。懐メロ大放出的なライブなら単純に楽しめたのかもしれませんけど。



SOUL FLOWER UNION@オレンジコート】
若干テンションが下がりつつオレンジへと移動してソウルフラワーを見たんですが、これがもう最高に楽しいライブで完全にテンションV字回復ですよ。「神頼みより安上がり」とか「海行かば 山行かば 踊るかばね」あたりのアッパーな曲ではもう前の方完全にアホみたいに踊り狂う人ばっかりで、その波に飲まれて踊り狂ってやりました。久しぶりに知らない人らと肩を組んで回りましたよ。最後は「うたは自由をめざす」の「苗場から〜、オーオーオー、うたは自由をめざす〜、オーオーオー」ってのがライブが終わってからもいつまでも終わらなくて、なんかやたらピースフルですごい気持ち良かったです。



渋さ知らズオーケストラ@オレンジコート】
ソウルフラワーで完全に疲れ切っちゃって、オレンジの土手のところで休憩して、渋さが始まるとまた前方へと戻ってきました。初めて見た渋さのライブは、上がるとこもあったのはあったんですけど、ソウルフワラーほど上がりっ放しってこともなくて、思ったよりもジャズっぽい要素が強いのかなと思いました。龍の風船が出てきたところや、最後の「本田工務店」での「ラーラーラー」ってところはやっぱり気分が上がったんですけど、全体的にはまずまずな印象でしたね。



WEEZER@グリーンステージ】
渋さを見た後、ヘブンでDISCO BISCUITSを10分ほどチラ見。かなりアッパーな生音のダンスミュージックで、かっこ良かったすね。2chではけっこうベストアクト扱いされてました。その後WEEZERを見るためグリーンへと移動。
久しぶりに見たWEEZERのライブは何故かドラムの人がギターを弾いてたりして若干違和感もあったんですけど、この人が「MY NAME IS JONAS」とか歌ってて普通にうまくて驚きました。リバースはどうも日本人と結婚したらしく、ずっと日本語でMCをしてて微笑ましい感じでした。「Island In The Sun」の一人宅録ライブとか、Blurの「Song2」とか、今まで見た彼らのライブの中でもフェスっぽさがうかがえて良かったすね。後ろの女子がリバースの全ての言動にキャーキャー言ったり可愛い!を連呼してたのがウザかったんですが、そういうのは置いといて、満足の行くライブだったと思います。



BASEMENT JAXX@グリーンステージ】
今年のクロージングは大好きなBASEMENT JAXXってことで、これはもう最前で見なきゃということでWEEZER終わりで前方のモッシュピットへと乗り込みました。期待感バリバリの中で始まった彼らのライブは、最高に楽しくて、最高に踊れて、とりあえず一言で言えば最高でした。観客も大盛り上がり。彼らのエンターテナーぶりはさすがで、いろんなボーカリストやコスプレやダンサーが次々とステージに登場しての大団円。太っちょのボーカリストなんて歌うますぎだし、ダンサーはクネクネ踊りすぎだし、怪人みたいなのは意味不明だし、とにかく音でも見た目でも最高に楽しませていただきました。
選曲もベストで「Red Alert」や「Where's Your Head At」、「Do Your Thing」あたりの大好きな曲が一通り聴けたんで大満足だし、新曲の「Raindrops」もキラキラしててすげー良かったです。その他新曲らしい曲も何曲か演奏してて、どうもこのへんは来月末に出る新作に収録されてるようでこれまた楽しみですね。



BASEMENT JAXX終わりで、もう大満足&クタクタ。とりあえずオアシスへ行って、何か最後に食っとくもんないかってことで餅豚を食ったりしつつ休憩しました。引き続きSONNY Jを見るって選択もあったんですけど、完全に満足しちゃってて、疲れもあるしこれで今年のフジのライブは終了ということにして、テントへ帰りました。
この日のベストアクトはBASEMENT JAXX。次いでSOUL FLOWER UNION。とにかくBASEMENT JAXXが最高で、完全に満足した1日でした。