フジロック'09レポ その5 帰り〜まとめ

帰りの足取りなど。月曜日はあいにくの雨で、雨の中テントの片付け。宅急便でザックを配送し、お土産を買ったらバスで田代まで行き、最後にまた同じ温泉へ入りました。12時頃に湯沢から高速に乗り、途中群馬か長野あたりで昼飯。大津で晩飯。大阪へは夜の10時か11時ころに帰ってきた気がします。大阪で1泊して、火曜はタワレコとかちょっとぶらぶらした後、新幹線で帰ってきました。結局はやっぱりクタクタ。



そういうワケで、今年のフジロックの個人的まとめ。
ベストアクトは自分内で満場一致、BASEMENT JAXX。彼らなら毎年見たいすね。次点でSOUL FLOWER UNION、esne beltza、Eli "Paperboy" Reed、ハナレグミあたり。OASISとかWEEZERも楽しめたし、前夜祭で見たRafven、INSPECTOR CLUZOも良かったです。今年はライブで印象的だった場面が多く、ライブという点では完全に満足でしたね。それから、清志郎の追悼ライブも他のライブとは意味合いが違う気がしますけど、ものすごく印象に残りました。
2〜3曲とかチラ見を除いてがっつり見たライブは、グリーン7、ホワイト5、レッド0、ヘブン1、オレンジ4で、何と今年は前夜祭で見た以外はレッドが0でした。まあこれは見るアーティストの傾向が変わったからでしょうけども。ホワイトとかオレンジではいいライブに出会うことが多い気がしますね。


それと、ここ数年すげー思うのはとにかくイスが多すぎで、特にヘブンはイスでいつも混み混みで居心地が悪すぎですよ。無理なお願いかもしれませんけど、オレンジからホワイト方向へ帰れるボードウォークを新たに1本整備して、ヘブンでの移動するのも困難な状況を解消して欲しいすね。
飯関係では、ワールドレストランのパスタが旨かったすね。それから、大盛りできますか?って聞くと、設定にないところは若干多めに入れてくれることがあるのを発見しました。苗プリのカレーは同じ金額でてんこ盛りしてくれたし。
荷物関係では、こういう雨続きならやっぱりタオルは多めで正解でした。それと、泥んこの中でもさらっと座れるような、何かいい敷物ないですかね。イスはかさばるんで、水を一切通さない布みたいな無敵なやつがあればいいんですけど。


来年見たい希望は、見たことがない大物枠でRAGE AGAINST THE MACHINEU2OUTKASTなど。U2なんてもちろん無理なんでしょうけど、グリーンでぜひ見てみたいすね。それからTALKING HEADSとかDAMNED、STIFF LITTLE FINGERSあたりや、TFC、Badly Drawn Boyあたりも見たいです。それからBlur、Hives、SFA・・・って挙げだしたらキリが無いですけど。
いろいろ書きましたが、今年のメンツはほんとに良かって完全に楽しめました。焼酎のようなキツイ酒を飲めばやっぱり酔ってテンションが上がることが分かったんで、来年はもうちょっと飲んだくれようかと思います。てことで、来年も楽しみにしてます。相変わらず長文になりましたが、以上で今年のフジのレポ終わり。