フジロック'09レポ その2 初日

では初日、金曜日のレポ。この日はあいにくの雨で、雨足は強くなかったんですけど、1日中ずっと降ってて疲れましたね。
この日はたしか9時くらいに起きてバスで田代まで行って温泉。温泉はけっこう空いてて快適でした。って思ってたらいきなり大事件発生ですよ。なんとタイムテーブル紛失。あいたたー。フジロックまだ始まってもないのに。「バカヤロウ、始まってもいねーよ」なんて金子賢みたく言える余裕もなくて、かなり凹んでたんですけど、車に持ってきてたPDFのタイムテーブル(PDF職人さんのじゃなくて、1日毎に1枚になってるやつ)があったんで、今年はそれを利用することにしました。てことで今年はずっとこのタイムテーブルを雨対策でチャックして小銭とか半券とか入れるやつに入れて見てたんですが、これが意外や意外、雨が降ってもふやけないし、なかなかいい感じで逆にプラスでしたね。
会場まで戻ってきて、1発目のスカパラを見ようって言ってたのに、テントへ戻ったりして気付くとけっこうないい時間で完全に遅れちゃいました。今年は「田舎へ行こう」も聴けず。残念。



東京スカパラダイスオーケストラ@グリーンステージ】
てことで急いで会場入りしてグリーンに着いたころにはもう終盤でした。入り口からの道あたりで聴いた「そばにいて黙るとき」がやたらと印象に残ってますね。久しぶりに見たスカパラのライブは相変わらずにハッピーな感じで、雨の中みんな楽しそうに踊ってました。「こんな雨の中オレらを見てくれてありがとう、フジロック2009、絶対忘れません!」って感じのMCが印象に残ってますね。



【WHITE LIES@グリーンステージ】
スカパラ終わりでコレを見るってのが無かったんで、そのままグリーン残りで続きのWHITE LIESを見てみました。なかなかにニューウェーブな感じで曲もポップだし、いい感じではなかったでしょうか。ヒット曲が出ればキラーズみたいにビッグになりそうな予感がしますね。前の方ガラガラだったんで、モッシュピットの中で2〜3曲聴いて移動しました。



【EBONY BONES!@ホワイトステージ】
WHITE LIESを途中で抜けてホワイトへとやってきました。EBONY BONES!です。すげーファンキーなファッションで、曲はアゲアゲのディスコパンクっぽい感じでしょうかね。客をどんどん煽るんで、それに乗ってけっこうな盛り上がりでした。ギターの人が日本語ペラペラ(日本人?)でびっくりしたのと、「右行け〜、左行け〜」ってみんなで動いたのが楽しかったすね。



【esne beltza@オレンジコート】
EBONY BONES!を30分くらい見た後、ボードウォークでオレンジへとやってきました。このesne beltzaはFERMIN MUGURUZAのバックバンドがなんかよく分かりませんが関連があるバンドのようで、楽しいライブをやってくれるんだろうなーと思ってたら、その思った以上に楽しいライブをやってくれて最高に楽しかったです。早くも初日のベストアクト。こういうスカとかリズム重視のバンドはほんとに大好きですね。すげー盛り上がって大満足なライブでした。



ハナレグミ@ホワイトステージ】
esne beltzaの後はサケロックを見ながら飯を食ったり、奥のほうでカズーなんかのお土産を買ったりしてブラブラと時間を過ごして、JEFF LANGをチラ見した後、楽しみにしてたハナレグミですよ。彼のライブを見るのは初めてで、前から見たかったってのもあるんでフジで初めて見れて嬉しかったです。
やっぱり彼の声は最高に心に響きますね。バラードではほっこりしたし、「あいまいにあまい愛のまにまに」の途中でBOSEが登場すると、いきなり「今夜はブギーバッグ」のラップを始めて超上がりました。BOSEかっこいいっす。その後に「Peace Tree」をしたんですが、掛け合いなんかもあって、この2曲はかなり印象に残りましたね。その後の「光と影」ももちろん最高で、この日は雨が降って体が冷えてたんですが、彼の歌声は心を温めてくれたんじゃないかと思いますよ。



ROBERT RANDOLPH & THE FAMILY BAND@ホワイトステージ】
てことで心がほっこりした後で、こんどはドス黒いグルーヴを味わうことにしました。そのままホワイトに残ってROBERT RANDOLPH。スライドギターがかっこよくて、ロックぽい曲ではかなりかっこいいなーとも思ったんですけど、ファンクとかソウルよりの曲はやや冗長に感じられて全体的にはまずまずという印象でした。まあ雨の疲れもあったんでしょうかね。



OASIS@グリーンステージ】
グリーンへと戻ってきて今日のトリ、OASISですよ。個人的な感想はけっこう楽しめて、この前のサマソで聴けなかった曲とかも聴けたんで満足しました。「Don't Look Back In Anger」はノエルが弾き語りでして、サビを観客に歌わせるって演出だったもんで大声で歌ってやりましたよ。選曲もバランスが良かったし、ノエルが歌った「Masterplan」とか「Half The World Away」も良かったですね。あとはリアムは相変わらずヤンキーと言うかフーリガンぽくてかっこ良かったんですが、若干老けた印象でしたね。



OASIS終わりでオアシスへ移動して温かいものを食べたりGANG GANG DANCEをチラ見したりしてたんですが、この日はほんとにずっと雨続きでかなり体力を使っちゃったんで、早めにテントに帰ることにしました。水位が上昇して橋を増強するのでオールナイトフジ中止とか、けっこう過酷な状況でしたけど、ライブ的にはなかなか楽しめました。この日のベストアクトはesne beltza。次いでハナレグミ