フジロック'09レポ その1 出発〜前夜祭

毎年のように足取りから順に記したいと思いますです。水曜日(23日)の夜に新幹線で大阪まで出て、23時頃に車で大阪を出発。高速の乗り口でいきなり道を間違えて、大阪の街中へ向かうアクシデントも、何とか環状線を一周して大阪から無事に脱出しました。途中で仮眠をして、木曜(24日)の昼頃には軽井沢へぶらり途中下車して、軽井沢プリンスショッピングプラザというアウトレットをぶらぶらしてみました。それにしても軽井沢ってところは見事なほどリゾート地というか避暑地という感じでしたね。
昼飯を食ったら再び高速へ乗って苗場まで。16時くらいには着いたと思います。今年は公式の駐車券を取ったんですけど、田代っていう会場までバスで行かなきゃいけないとこで、けどそこまでの不便は感じませんでしたね。しかも近くの温泉が去年も車で来てたとこだったんで、今年は会場から毎日バスで田代まで来て温泉に入って帰るというのが朝の日課になりました。ここの温泉はマッサージチェアとかあってかなり快適でいいすね。まあ、3日目の朝だけは30分くらいバスを待たされましたけど・・。
それで、会場までバスで行ってたらいきなりの雨ってことで、今年新調した雨具を着て、雨中でのテント立て。運転疲れもあったんで、ちょっとテントで仮眠しました。そんなこんなでぐだぐだしてたらあっという間に前夜祭が始まっちゃって、今年は苗場音頭をほぼ踊らずに開幕しちゃいました。まあ、仕方ないんでクジなんかしてる横で飯を食ったら、さあ、今年のライブ一発目ですよ。



【Rafven@レッドマーキー(前夜祭)】
てことで前夜祭のトップバッターはRafvenというスウェーデン出身のジプシーっぽいバンドで、これがもうお祭りにぴったりのアホみたいな楽しさで最高でした。案の定大盛り上がりで、やっぱり最初はこういうバンドがいいすね。彼らは毎日のように演奏してたようで、大活躍でした。最初っからかなり満足。



【THE INSPECTOR CLUZO@レッドマーキー(前夜祭)】
続いてのライブはTHE INSPECTOR CLUZO。ギターとドラムスだけのツーピースながら、完全に激ロックでこれまたすげーかっこ良かったです。客をステージに上げたり、「Fuck The Bass Player」と掛け合いをさせたり、エンターテナーぶりも発揮して、これも満足したライブでした。



この後、AFRAとかEBONY BONES!もやる予定でしたけど、この2組で完全に満足したんで明日に備えてこの日はテントに帰ることにしました。今年の前夜祭のラインナップはかなりいい感じでしたね。