フジロック08レポ2

続いて2日目。まずはレッドのMONGOL800。いきなり1曲目から「あなたに」でテンションが上がっちゃって、後方の草むらで聴こうかと思ってたのにテントの中へと急いで入りましたよ。「小さな恋の歌」なんてやっぱり合唱しちゃうし、「大迷惑」も聴けたし、なかなか満足しました。その後グリーンでeastern youth。あいかわらずな感じで良かったです。その後、奥のほうでなんかいろいろ新しいスペースが出来てるってことで、うろうろしてお土産にカズーを買ったりしつつ、飯を喰ったりしつつで、またグリーンへ戻ってきてHARD-FI。まあ、普通に良かったです。「HARD TO BEAT」とかやっぱり盛り上がったし、最後にした「LIVING FOR THE WEEKEND」も良かったですね。
その後はホワイトへ移動してTHE CRIBSですよ。去年のアルバムがすげー気に入ってたんでかなり期待してたんですが、期待通りにすげーかっこ良くてかなり満足しました。やっぱりこんな感じのパワーポップが自分は好きなんだなーてのを再確認。好きな曲もほとんど聴けたし、最後の最後で前のアルバムで1番好きな「Wrong Way To Be」が来たときには、久しぶりにキターってな感じでテンションが舞い上がっちゃって、今年初めてのモッシュゾーンへ。モッシュ&大合唱でほんとに大満足でした。
続いてそのまま残ってTHE ZUTONS。まあ、まずまずですかねー。前にフジで見たときの方が良かったかなーって気がしないでもないですけど。「Remenber Me」あたりの牧歌的な部分もけっこう好きだったりするんですけど、そういう一面は今回は全然見えなかったし、なんか普通のロックンロールバンドへと変わってきてる気がします。メロディとかは悪くはないんですけど。
ところ天国でカレーを喰ったりしつつ、そのまま残りで次はGOGOL BORDELLO。予習したバンドの中では1番ライブが楽しそうだなーと期待してたんですけど、案の定、やっぱり最高に楽しいライブでした。こういったバンドってのは、盛り上がらずを得ない感があって最高に大好きですね。踊らないわけがないし、踊るよりほかないし、選択肢ないし、みたいな。
終わったあと、くたくたになりつつオレンジへと移動してMARK STEWART+THE MAFFIAをチラ見。思ったよりテンションが上がらなかったので、すぐ抜けてグリーンへと帰ってきました。さあ、2日目のトリUNDERWORLDですよってなところだったんですけど、正直疲れがあったんでかなーり後方のTシャツ売り場下の坂で寝転んで聴いてたら、完全に爆睡しちゃいました。気づいたら完全に終わってるし。どうも余裕で2〜3時間寝てたみたいで、まわりの人みんなどっか行ってるし。
なんかダメダメな感じでオアシスへと戻ってきて飯を喰いつつ、友達と再会して乾杯しつつ、これは最後にもう1回GOGOLを見ないと気がすまないなーということでパレスへ向かったんですけど、入場規制で入れず断念。この日は最後の方ほんとにぐだぐだでした。