フジロック08レポ1

フジのレポを書こうと思いつつ、バタバタしてたりパソコンの調子が悪かったりで、全然更新できず、そんなこんなの間にサマソにも行ってきました。今日は久しぶりに何もない週末なんで、どーんとレポを書くことにします。けっこう忘れ気味ですけど。まずはフジから。

水曜日(7月23日)の夜に新幹線で大阪のM田のとこまで。夜の12時頃にM田カーで大阪を出発。途中休憩を挟みつつ、長野の上田市ってとこでタワレコと飯。予想通り疲れましたけど、まあ昼過ぎには苗場に着いた気がします。車を近くのホテルへ置いて、会場まで。テントの位置は大体いつもと同じ距離くらいの木陰からやや外れたところ。テントを建てたりして、ちょっと休憩してから前夜祭へと向かいました。
とりあえずビールを飲んでテンションを上げつつ、苗場音頭で軽くフォーして、レッドへ。今年最初のライブはBERRI TXARRAKとかいうバスク地方出身らしいパンクバンド。毎年この枠は期待してたんですけど(FERMIN MUGURUZAとかFLOGGING MOLLY最高だったし)、正直普通のメロコアっぽいバンドでイマイチでした。やっぱりスカとか否応無しに盛り上げてくれるバンドがいいですね。続いてBRAHMAN。何年か前にエゾで様子見したときと同じ印象で、まあ、こんなもんかと。次の卓球はあんまり覚えてません。その後のTHE BEACHESってバンドがややダンスホール調のロックで、なかなかでした。カモンビーチズ、バイバイビーチズ。この日最後はTHE FUMESっていう2ピースのロックンロールバンドで、彼らはすげーかっこ良かったですね。ストライプスよりはブルージーなんですけど、オーストラリア出身ってだけあってAC/DCのような大らかさを感じるような、かっこいいバンドでしたね。終わったら、くたくたになりつつテントへ戻りました。
続いて初日。やっぱり最初はグリーンからでしょってことで、まずはRODRIGO Y GABRIELA。かっこいいなーってよりは、すげーなーって印象の方が強くて、楽しむより先に観賞しちゃった感がありましたね。その後MIDNIGHT JUGGERNAUTSってのをレッド後方からチラ見するもテンションが上がらず、グリーンへと戻ってきました。さあ、楽しみにしてたTHE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICAですよ。彼らは予想通りのエンターテナーで、すげー楽しませるライブをしてくれました。1曲目から「JAPAN」をしたり、「LUMP」とか「PEACHES」あたりの代表曲もほとんどしてくれて大満足ですね。最後は「KICK OUT THE JAM」の間にグリーンデイもライブでよくカバーしてるISLEY BROTHESの「SHOUT!」を挟んで掛け合いさせたり、ほんとに楽しめるライブで満足しました。
終わったら今度はオレンジへ。HOCUS POCUSです。彼らもやっぱりエンターテナーで、オーネノー!とか、ヒップホップ!って掛け合いが楽しかったです。生音のヒップホップバンドってやっぱりかっこいいですね。その後、LITTLE TEMPOをチラ見しつつ、グリーンへと戻って来てTRAVISですよ。グリーンステージってことで期待してたんですけど、まあ、どうなんでしょうかね。雨が降ってきたところでの「Why Does〜」はやや感動したんですけど、後半に新曲ばっかりして尻つぼみ感がぷんぷんですよ。新曲なんて1〜2曲でいいから「Turn」とか「My Eyes」とか「Driftwood」とか他に聴きたかった曲がいっぱいあるんですけどね。
なんか残念な感じになりつつ、またまたオレンジへと移動してOZOMATLI。やる曲やる曲がアゲアゲですげー盛り上がったライブでした。ただこのあたりからグリーン⇔オレンジの大移動がたたったのか、かなりの疲労感。終わってからヘブンで飯でも喰いながらまったりMICE PARADEでも見ようかと思ってたら、なんかすげー混んでて全然休めずに断念。てことでホワイトへと移動してGALACTICを見ることに。チャリツナが相変わらずの渋い声を聴かせてくれてJ5の曲もしてくれたし、インストの曲もすげーかっこいいなーって後方で座って見てたんですけど、疲れに加えて眠気が出てきてうとうとしちゃいました。
終わるとレッドへ行ってFEEDERをチラ見。いい曲を聴かせてくれました。そう言えばFEEDERのメンバーは前夜祭で普通に丸椅子に座って飲んでて、みんなからの写真とかサインに快く応じてましたね。すごい好感が持てました。途中で抜けてグリーンへ。初日トリのMY BLOODY VALENTINEですよ。長い間活動してなかったのに、現役感がバリバリでやっぱりすげーかっこ良かったですね。けど、なぜかやたら眠くて途中でうとうとしちゃってもうダメダメです。最後のノイズで目が覚めて、これは夢かって思うほど、何が起こってるのかなかなか理解出来ませんでしたね。こんな形でこの現場に出くわすとは思いませんでしたけど、もし何年後かにあの(伝説の)マイブラのフジの轟音のときに寝てたよって話が出来るのも、思い出深くていいかもしれませんね。なんて自己弁護。
終わるとホワイトへと移動してBOOTSY COLLINS。行ったときはブーツィーが出てなくて、なんかJBのモノマネみたいな人が歌ってて肩透かしでしたけど、やる曲やる曲が最高にアッパーで最高にファンキーでかっこ良かったです。最後らへんではブーツィーも出てきたし。終わってくたくたのくせにヘブンかオレンジへ行こうって話になって行こうとしたら、何故かホワイトからアヴァロンへの坂道の入り口で入場規制という話で、結局断念してレッドへと帰ってきました。DAN LE SAC〜とか視聴した感じはかっこいいなーって思ってたんですけど、レッド後方で座って聴いてても眠気で全然テンションが上がらずに、結局途中でテントへと帰りました。


思った以上に長くなったんで分けて更新することにします。20日の日記に乗せます。書いてるのは23日です。続きは次の日へ。