異動

昨日職場で内示があって、4月から異動になることが分かりました。とりあえず一歩だけ前進という感じですかね。今までの仕事とは全然違うところなんで、それなりに厳しかったりキツいかもしれませんけど、気分一新して頑張りたいなと思います。
昨日はそれも関連して職場で飲みに行って、やっぱり今日は二日酔いです。レンタルの期日が来てるんですけど、面倒くさいんで明日にして、今日は家でゴロゴロしてます。


プロ野球が開幕ってことで、今年も予想を書いておきます。まずはパリーグ。1位・ソフトバンク、2位・ロッテ、3位・日ハム、4位・西部、5位・楽天、6位・オリックス。今年も上4つと下2つの差は大きいと見ます。投手力が圧倒的なソフトバンクがやっぱりシーズンは強いと思います。2位〜4位は微妙で、どこがどこに入ってきても違和感は無いですね。ロッテと日ハムに頑張ってもらいたいので、こういう順に。5位には期待も込めて楽天
続いてセリーグ。1位・阪神、2位・中日、3位・巨人、4位・ヤクルト、5位・広島、6位・横浜。ここ何年かは期待を込めて巨人1位にしてたんですけど、ことごとく外れてきたんで、逆に変えてみました。阪神は打線がいいんですよねー。ピッチャーもまずまずいいし、やっぱり強いですよ。中日は中村ノリの問題とか、落合の調子乗った発言なんかでますます嫌いになってるんで希望としては下の方なんですが、投手がいいし、それなりに上の方になりそうなんでこの位置。巨人は予想3位。希望はもちろん1位です。小笠原とスンヨプ、ジャンに期待。
ここでちょっと疑問なのが今年の順位決定方式なんですけど、結局はシーズンの1位が優勝ってことで、その後で3位以内からまたプレーオフ*1をして、日本シリーズをするようです。これなら優勝したチーム以外が日本一とかになるんですよねー。どうもしっくり来ないです。優勝って意味がよく分からなくなってくるし、違和感がありまくりですよ。もっといい方法ないんですかね、ほんとに。

*1:クライマックスシリーズって変な名前のようです。